✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【健康】アガベシロップ〜使ってみた感想〜

こんにちは✨

 

今回は【健康】アガベシロップ〜使ってみた感想〜ということで書いていきたいと思います。

 

アガベとは?

アフリカ大陸全体で分布している多肉植物です。

日本では、リュウゼツラン(竜舌蘭)と呼ばれていて

主にテキーラの原料として有名です。

 

アロエのような見た目をしています。

アガベシロップ

アガベを使ったシロップは、美意識や健康意識の高い人から

注目されているそうです。

 

アガベシロップは、

蜂蜜や砂糖よりも1.5倍も甘いと言われています。

 

f:id:erika_ortiz:20210317081121j:plain

アガベシロップの特徴

◯カロリーが低い

 

◯糖尿病予防(血糖値の上昇を抑える)

 

アガベシロップに含まれる“イヌリン“が腸内環境を整え、

便秘の解消や予防・腸内環境改善が期待できる

 

いいことづくしですね♪

 

いつも蜂蜜をスムージーに入れたり

米粉クッキーを焼いているのですが、

入れすぎてしまうと蜂蜜の味が強くなってしまうことも😅

 

でも、このアガベシロップはクセがないので

いくら入れても味は変わることはなく、

しっかり甘味がつきます。

 

なので、お菓子だけではなく

料理にも砂糖代わりによく使っていますし、

飲み物にも入れています。

 

1つあると、とても便利です。

 

スーパーには、なかなか売っていないかもしれませんが

(近所のスーパーには売っていませんでした)

輸入商品が置いてあるお店には、売っていると思います。

 

そして、もちろんネットでも買えますので

興味がある方は試してみてくださいね😊

 

  

☆おまけ☆〜アガベチョコレートを食べてみた〜

自然派食品が売っているお店で、

アガベホワイトチョコレートを発見👀

 

ホワイトチョコレートって美味しいですが、

とても甘くて「砂糖食べてるなぁ〜」という感じがしませんか⁈

 

なので、好きだったんですが

最近はあまり食べていませんでした。

 

でも、お店で見つけて

「これなら、いいかも」と思い、

買ってみることにしました。

f:id:erika_ortiz:20210307163720j:image

 

f:id:erika_ortiz:20210307160623j:plain

カカオ45%ですが、乳化剤不使用で原材料も悪くない。

余計なものがないので安心して食べられますね♪

 

一口食べてみると、

ホワイトチョコレートだけど、

甘すぎなくて後味もスッキリしていて美味しい😳」

 

 

普通の砂糖だと甘すぎる気がしてしまいますが、

これはアガベシュガーを使っているからか

甘さがちょうどいい。

 

普通のホワイトチョコレートを想像して

食べると全然味は違うと思います。

 

濃厚なので、少し食べるだけでも満足できる気がします。

(実は、写真を撮る前に少し食べてしまったので

上の部分が凹んでます。笑)

 

値段は750円と少しお高めですが、

安心して食べられるホワイトチョコレートなので

たまに買う程度ならいいかもしれませんね。

まとめ

アガベシロップは、

「白砂糖は使いたくないけど蜂蜜はクセがあるし…。

でも甘味は欲しい」

と思っている方には、オススメです。

 

アガベシロップをまだ使ったことがないという方は、

ぜひ試してみてはいかがでしょうか😉

 

以上

【健康】アガベシロップ〜使ってみた感想〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。