✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】部屋も体と同じ⁈〜“出す“ことを意識してますか?〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】部屋も体と同じ⁈〜“出す“ことを意識してますか?ということで書いていきたいと思います。

 

f:id:erika_ortiz:20200707215222j:plain

身体のデトックス

みなさん、身体のデトックスというと

何を思いつきますか?

 

1番効果が現れやすいのは、

断食(ファスティング)かもしれませんね。

 

私は、最近

断食…ではないですが、

 

なるべく食物繊維を取るようにしたり、

デトックス効果のある

モリンガ茶を飲んだりしています。

 

こちらの記事をまだ読んでいない方は、

是非読んでみてくださいね😉

↓↓

www.elise-blog.com

ファスティングもチャレンジ

しようと思ってはいるものの…

まだやっていません💦

 

チャレンジしたら記事にも書こうと思います!

“出す“ことの大切さ

身体で考えると分かりやすいと思うのですが、

食べて(取り入れる)ばかりで、

全くお通じが出ない状態だと

どうなりますか?

 

どんどん、老廃物が溜まって

お腹が張り苦しくなりますよね😢

 

そんな状態だと、

お腹も空かないですし

気持ちも下がってしまい

鬱にもなりかねません…。

 

腸は「第二の脳」とも言われているので、

脳との関係も密接です。

 

老廃物を“出す“ということは、

とても大事なことなんですよね。

部屋も体と同じ⁈

それは部屋に対しても

同じことが言えます。

 

不要な物、ゴミなどを捨てずに

溜め込んでいたら

そのうちゴミ屋敷になってしまいます。

 

ゴミ屋敷とまではいかなくても、

足の踏み場がなくなるほど

ものを溜め込んでいたり、

 

「捨てるのがもったいないから」と、

この先使う見込みのないものでも

全てとっておいていたら

部屋はもので溢れてしまいます。

部屋のデトックスを意識してみよう

・買い物をして洋服が増えた

・試供品をもらって化粧品類が溜まってきた

・日用品のストックを買っておいた

・引き出物や頂き物の食器が増えた

・郵便物や後回しにしている書類の束

 

など…。

 

取り入れることばかりで、

出す(捨てる)ことをしなければ

ものはどんどん増えていきます。

 

もし今の部屋の状態が、

「便秘気味だなぁ〜😓」と思ったら、

しっかりデトックス(断捨離)をしてあげてください。

 

まずは、明らかなゴミからでも良いと思います。

まとめ

体のデトックスを意識している方は

多いと思いますが、

部屋のデトックスを意識している方は

どのくらいいるでしょうか。

 

体のデトックスも大事ですが、

部屋のデトックスも大事だと

私は思います。

 

部屋がスッキリすることで、

心もスッキリするので

一石二鳥です✨

 

是非、騙されたと思って

断捨離をしてみてください😉

 

こちらの記事も

オススメです♪

↓↓

www.elise-blog.com

www.elise-blog.com

 

以上

【断捨離】部屋も体と同じ⁈〜“出す“ことを意識してますか?〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。