✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】しない⁈〜私が長年愛用しているバッグ・小物〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】しない⁈〜私が長年愛用しているバッグ・小物〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

以前の記事で、

断捨離しない洋服編も書いていますので、

まだこちらの記事を読んでいない方は

是非読んでみてくださいね♪

↓↓

www.elise-blog.com

長く愛用している物

普段断捨離するものばかりを

記事に書いている私ですが、

 

お気に入りのものは

年単位で愛用しています。

 

今回は、そんなものの中でも

バッグと小物をご紹介していきたいと思います。

 

それでは早速☆

①カゴバッグ

f:id:erika_ortiz:20200709075646j:plain

このカゴバッグは、

約8年ほど前に鎌倉に行った時に

買ったカゴバッグです。

 

カゴバッグにしては、

珍しい色と中の青い紐が

オシャレだなぁ〜と思い

一目惚れしました😳

 

そしてサイズもちょうど良い👍

 

このカゴバッグを買うまでは、

毎年夏になるとカゴバッグが欲しくなり

1つ持っていても、

 

「これは持っているものと

少しデザインが違うから買おう」

 

と2つ目を買ったりしていました。

 

カゴバッグだけでも

色々なデザインがあって

可愛いのが多いんですよね〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

でも、このカゴバッグを

買ってからは、2つ目のカゴバッグを

買うことはなくなりました。

 

確かに、毎年

夏にカゴバッグを見ると

 

「これ、可愛いなぁ〜♪」

 

と思うものが必ず

あるのですが…

 

「もうお気に入りのカゴバッグ持ってるから

やっぱり買うのやめよう😌」

 

と、毎回思っています。

 

新しいカゴバッグを見る度に、

無意識にこのカゴバッグを

天秤にかけていて、

 

いつもこのカゴバッグが

勝っている気がします。

 

色味が落ち着いているので、

夏以外に、春や秋にも使えるので

本当に重宝しています。

 

きっと、

ボロボロになるまで

使い倒すと思います。

(丁寧に使ってはいますが…)

 

相当お気に入りですね☺️

 

このバッグに対する思いが

強かったのか、

ちょっと長くなってしまいました💦笑

 

それでは次へ…

②ポーチ(小)

f:id:erika_ortiz:20200709081019j:plain

 

これは、昔に

母親からお土産として

もらった小さいポーチです。

 

もはやいつから持っているのか

覚えていません。。。😅

 

たぶん15年くらい前かな⁈

 

もらった時は、

「色も生地も可愛いなぁ〜」

と思い、毎日使っていました。

 

そして、もちろん

一時期使っていない時も

ありました。

 

確か、片付けをしている時に

これを持っていることを

再確認してまた

使い始めた気がします。

 

そして、ミニマリストになってからも

この小さいポーチは

手放さずに持っています。

 

使いやすいサイズと

デザイン、母親からのお土産

という3つの理由が

あるからだと思います。

(どこのお土産だったかは

覚えてないですが😏)

 

実は、私の姉(2人います)

も同じデザインの色違いを

お土産でもらっていたのですが、

 

何年も前に断捨離しているようで、

「そのポーチまだ持ってるんだ?😳」

と驚かれました。

 

母親も、

そんなに長く愛用してくれるとは

思っていなかったでしょう。

 

ちなみに、

1度飾りの部分が取れてしまったことが

あるのですが、

 

さすがに、その時に

「もう潮時かな…」

と思ったことはあります。笑

 

でも、なんだか

手放したくなくて

縫って、また使っています😏

 

本当に気に入っていると、

飾りが取れたくらいなら

自分で付けられるので

なんてことないですね。

 

まだまだ手放す気配は

ありません。

③ポーチ(大)

f:id:erika_ortiz:20200709082326j:plain

実はこれは、

雑誌の付録でアナスイのポーチです。

 

これも何年前か

覚えていませんが、

10年以上前なのは確かです。

 

昔、雑誌を買う時は

付録も重視してました。笑

 

今は雑誌は一切買っていませんが、

付録もどんどん凄くなってますよね。

 

ブランドムックとかは、

たまに見るとついつい

欲しくなってしましますが…

 

よく考えたら、

雑誌の付録やブランドムックって

持っている人が多いので、

相当人と被る…。

 

それもなんか嫌なので、

買わなくなりました。

 

なので、唯一持っている

雑誌の付録です。

 

アナスイが好きだった頃があり、

お財布を持っていたり

香水を持っていたり。

 

この紫色がいいんですよねぇ〜😳

 

柄ももちろんお気に入りで、

サイズもちょうど良くて

使いやすい!

 

旅行の時とかも

必ず持って行っている気がします。

 

私自身、

雑誌の付録をこんなに

長く使うことになるとは

思ってはいませんでしたが、

 

結構お気に入りなので

まだまだ使います✨

まとめ

いかがでしたか?

 

何気に使っていたものでも、

気づいたら長年愛用しているものって

意外とあるのかもしれません。

 

今回ご紹介したものは、

ただ持っているわけではなく、

ちゃんと使って10年以上のもの。

 

この記事を書きながら

なんか嬉しくなりました。

 

私って、物持ち良いな〜😏笑

 

以上

【断捨離】しない⁈〜私が長年愛用しているバッグ・小物〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。