✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】最近使っていないものを手放しました〜バッグ・小物編〜

こんにちは✨

今回は断捨離】最近使っていないものを手放しました〜バッグ・小物編〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

最近使っていないものを断捨離

普段の生活の中で、良く使うものとそうでないものってありますよね。

 

私は自分の持ち物を把握しているので、

「最近これ使ってないなぁ〜」

「今後も使うはあまりなさそうだな…」と

思うものを定期的に見直して、断捨離するようにしています。

 

今回は、バッグと小物編ということでいくつか手放したので早速書いていきたいと思います。

①白いバッグ

f:id:erika_ortiz:20200914232216j:image

これはサイドと斜めがけが出来る、2wayのバッグです。

紐が結構長いのでだいたいサイドにかけて使っていました。

小さくてもポケットがサイドに2つあり、意外とものは入ります。

 

シンプルで気に入っていたのですが、白なので少し汚れが目立ってきてしまったことと、

 

最近は、洋服の雰囲気に合わせて黒いバッグにしたり、これより少し大きめのバッグを選ぶことの方が多いので、

使用頻度が少ないことが断捨離をする理由です。

 

白いバッグを持っていなかった頃は、

「一つは白いバッグを持っていたい」と思っていましたが…

靴は全て黒で、黒いバッグの方が合わせやすいこともあり結局手放すことになりました😅

 

今までありがとう🙏

 

②サブバッグ 

f:id:erika_ortiz:20200914232222j:image

これはピンクの色とサイズが可愛くて気に入っていました。

 

サブバッグとしては小さいのですが、仕事に行く時など飲み物を入れる程度であればちょうどよく毎日のように使っていました。

 

近所のスーパーに行く時なども、これにお財布を入れて持って行っていました。

 

でも最近は、仕事ではもう少し大きめのサブバッグを持って行っていることと、

 

近所のスーパーに行く時はエコバッグを持っていくだけで、お財布は持っていきません。(クレジットカード1枚あれば十分なので)

 

生活スタイルが変わって、このサブバッグを使うことがなくなってきていました。

 

とても気に入っていたのですが、取手のところの汚れても取れず…そろそろ手放そうかなと思い断捨離することに決めました😌

 

③ポーチ 

f:id:erika_ortiz:20200914232242j:image

これは雑誌の付録のポーチです。

 

私が雑誌を買ったのではなく、もらったものなのですが、みぃが可愛くてサイズもちょうどいいのでほぼ毎日使っていました。

 

でも最近は、気分が変わり(しばらく使って満足したのかもしれません)別のポーチを使うようになったので、これは手放すことにしました。

 

ポーチって、自分で買うのはもちろん、プレゼントで頂いたりもするので気がついたらたくさん持っていた。という方も多いと思います。

 

全て使っているものならいいですが、全然使っていないものや好みではなくなったものがあるなら手放しても困らないと思います。

 

定期的に見直して、厳選して残すことで一定数を保てます。

④ラッピング袋

f:id:erika_ortiz:20200914232249j:image

 

柄が可愛いラッピング袋。

 

友達や家族に、誕生日プレゼントやちょっとしたプレゼントを渡す機会が多いのでこういうものも持っていたのですが…

 

なぜか最近渡すものは、これに収まらないサイズのものばかり😅

 

なのでこれを使う機会が全然ありません。笑

 

持っていてもかさばりませんが、これからも使うことはなさそうなので手放すことにしました。

 

こういうラッピング系のものは、何枚もあるとお得な感じはしますが使わないなら意味がないですよね💦

 

今度何かを買う時は、その都度使い切れる1枚だけのものを買おうと思います。

まとめ

自分の持ち物が少ないと、最近何をよく使っていて何を使わなくなったのかを把握しやすくなります。

 

そして、その使っていないものをそのままにするのではなく

「今後も使う機会あるかな❓」と自分に問いかけて、なさそうであればそのタイミングで手放すとものは増えません。

 

‘’使わないけど一応とっておく”

ということをしてしまうと、ものが増えていく

一方なのでこれからも使わないと思ったものは思い切って手放すことをオススメします☺️

 

以上

【断捨離】最近使っていないものを手放しました〜バッグ・小物編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。