✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】化粧品を手放すタイミングや増やさないコツとは?〜数少ない化粧品をさらに断捨離しました〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】化粧品を手放すタイミングや増やさないコツとは?〜数少ない化粧品をさらに断捨離しました〜ということで書いていきたいと思います。

 

化粧品の断捨離

化粧品って手放すタイミングが難しいですよね💦

 

でもたくさん持っていると、

どれを使おうか迷うと思います。

 

洋服同様、種類が少ないと

迷うことがないので

準備の時間の短縮にもなります。

 

私は元々、あまり化粧品を持っていない方なのですが

その中から、さらに2つを手放しました。

 

今回は、化粧品を手放すタイミングや増やさないコツを

最近私が手放したものと一緒に説明していきたいと思います。

 

①マスカラ

f:id:erika_ortiz:20200927104031j:image

このマスカラは、しっかり最後まで使い切ったので手放します。

手放すタイミング その① 

最後まで使い切った時

 

当たり前ですが、使い切ったら手放しやすいですよね。

ただ、化粧品は使い切るのが難しい時もあります。

 

まだ残っていても、飽きてしまって

別の色が欲しくなったり…。

 

なので、単純ではありますが

最後まで使い切ることも大切です。

普段使っているものだけを残そう

私は、化粧品などは

同じ用途のものはそれぞれ1、2種類あれば十分。

だと思うタイプです。

 

でも、

「よりオシャレを楽しむために、

色々な種類のものを持っていたい。」

 

という方もいらっしゃいますよね。

 

そんな方に、

「化粧品を1・2種類にしてください」

というのは酷な話だと思うので…

 

そこまで減らさなくても良いと思いますが、

厳選することは大切だと思います。

 

たくさん持っていたとしても、

結局普段使っているものは同じもののことが多いです。

 

普段から使っているものと

そうでないものをしっかり把握して、

 

“しばらく使っていないもの“

“これから先も使いたいと思わないもの“

 

は手放してしまいましょう。

ものを増やさないコツ

それは、

“今使っているものを使い切るまで、新しいものは買わない“

と決めることです。

 

ウィンドウショッピングをする機会が多いと、

ついつい欲しくなってしまうので、

これを実行するのは、簡単なようで意外と難しいかもしれません💦

 

ものを増やしたくない方は、

是非試してみてください。

 

②化粧品〜アイシャドウ〜

f:id:erika_ortiz:20200927104051j:imagef:id:erika_ortiz:20200927104055j:image

これは譲って頂いたもので、

しばらく使っていたのですが今回手放すことにしました。

 

理由としては、

 

・発色があまり良くない

(きっと購入してから、時間が経っているのだと思います)

 

・ブラウン系のアイシャドウが欲しい

 

ということで、新しいアイシャドウを買ったら

これを使わなくなると思ったので、

先に手放すことにしました。

手放すタイミング その② 

新しいものを買う前

 

化粧品はほとんど使っていなくても、

 

「いつか使うかもしれない」

「まだ使える」

 

と何かと理由をつけて、とっておく方も多いと思います。

 

でも、持っているだけで結局使わないんですよね。

別のものを買ってしまったら、なおさら出番は来ません。

 

捨てるのがもったいないという場合は、

欲しいという方がいれば譲るのもいいかもしれませんね😌

☆おまけ断捨離☆

f:id:erika_ortiz:20200927104026j:image

化粧品とは関係ないですが…

ついでにスティックタイプのコーヒーも

断捨離しました。

 

これは、お土産で頂いたもので

「今度飲もう」としばらく保管していました。

 

でも、最近気がついたのです。

 

Tea timeの時に選ぶのは、

これではなくいつも別の飲み物だということに…。

 

そして、これから先も飲むことはないと思います。

 なぜかというと…甘そうだから😅

 

海外の飲み物って、やたらと甘いのありますよね💦

最近はあまりそういうのは飲む気になれません。

 

ということで、

気持ちだけ頂いて手放すことにしました。

 

ありがとうございました🙏

まとめ

化粧品は1つ1つはそれほどかさばらないので、

「気がついたら、こんなに持ってた💦」

という方少なくないかもしれません。

 

使わない化粧品が多いと、その中から

普段使う化粧品を探す時間や

手間もかかってしまいます。

 

毎日使うものなので、

自分のお気に入りだけを厳選し

気分良く過ごしたいものですね。

 

これを機に、女性の方は是非

化粧品の断捨離をしてみてはいかがでしょうか😊

 

 以上

【断捨離】化粧品を手放すタイミングや増やさないコツとは?

〜数少ない化粧品をさらに断捨離しました〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。