✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】最近手放したもの〜小物編〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】最近手放したもの〜小物編〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

最近手放したもの

最近は、買い物をすることがほとんどなく

特に断捨離もしていなかったのですが、

今回久しぶりに手放したものがあるので

早速書いていきたいと思います😊

 

①マニキュア

f:id:erika_ortiz:20210124091144j:image

マニキュアは、最後まで使い切ってから

次のを買うようにしているので

基本的は1種類のみ持っています。

 

断捨離をする前は、色んな色を数本持っていたのですが

いざ使おうとした時に

「あっ、これ固まっちゃってる…」

となることが何度もありました。

 

これ、マニキュアあるあるですよね😅

 

結局使いきれず捨ててしまうくらいなら、

1種類をちゃんと使い切ってから買った方が気持ちがいいと思い、

何種類も同時に持つということをやめました。

 

洋服や季節に合わせて色を変えるのも楽しいかもしれませんが、

私は正直どの色でも“マニキュアを塗っている爪“

ならいいのかもしれません。

 

そう考えると、1種類でも十分です。

そして、1種類に絞るとしたら私は迷わずピンク系。

 

ピンク系ならどんな服にも合いますし、

オールシーズン使えますよね。

 

なので、断捨離後はだいたいピンク系のマニキュアを買っています。

 

②アイライナー

f:id:erika_ortiz:20210124091303j:image 

これもマニキュア同様、

1種類のものを使い切ってから手放すようにしています。

 

「だんだん薄くなってきたな〜」と思ってから、

新しいのを買っても遅くはありません。

 

化粧品もたくさん持っていると、

それぞれを使い切るのは難しいですし、

必ずと言っていいほど使わないものが出てきます。

 

飽きてしまったり、自分の肌に合わないものだったり…。

 

あれもこれもと買うのではなく、

“1つ買ったらそれを使い切ってから新しいもの買う“

という気持ちで使えば、ものは増えていきません。

 

もし買ったものが合わなかったら、無理して使わずに

友達に譲ってみたり、メルカリなどで売ってもいいかもしれませんね。

  

③去年の手帳

f:id:erika_ortiz:20210124091201j:image

みなさんは、去年の手帳とっておいてますか⁈

 

私は断捨離をする前は、2年前のものでもとっておいていました。

 

日記も書いていたので、たまに見返すと懐かしくなるんですよね〜☺️

 でも、断捨離をする様になってからはとっておくことをやめました。

 

手帳の書き方は人それぞれだと思いますが、

私はここ数年で手帳の使い方も少し変わり、

日記として使用せず予定を書き込むだけになりました。

 

日記を書かなくても、スマホの写真で思い出を残していますし

日付も分かるので十分なのかもしれません。

 

「その使い方なら、スマホのスケジュール帳を使えば

紙の手帳は必要ないんじゃない⁈」

と思うかもしれませんが…

 

私はやっぱり、紙の手帳が好きで

書いて予定を管理したいと思っているので

手帳は毎回買っています。(謎のこだわり😅)

 

そして、どんな手帳にするかというのを

選ぶのも毎年の楽しみにしています♪

まとめ

ということで、今回は3点を手放しました。

 

小さなものですが、使わなくなったものを

“その都度手放す“ということも大切なことだと思います。

 

みなさんも、新しいものを使っていて

使わなくなってしまったものがあったら

これを機に手放してみてはいかがでしょうか⁈

 

以上

【断捨離】最近手放したもの〜小物編〜でした。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。