✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【健康】グルテンフリー生活を初めて1年〜振り返ってみての感想〜

こんにちは✨

 

今回は【健康】グルテンフリー生活を初めて1年〜振り返ってみての感想〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20210116130620j:plain

1年前から始めたグルテンフリー生活

私は、約1年前からグルテンフリー生活をしています。

 

グルテンは消化に負担がかかり、分解されにくい

タンパク質の一種です。

 

なぜグルテンフリー生活を始めたかというと、

腸内環境を整えるためです。

 

私は元々大腸が人より長く、

7年前にS字結腸捻転という病気になり、

壮絶な痛みを経験をしました。

 

お医者さんには「次捻れたら大腸を切る手術をした方がいい」

と言われ、特に食生活で気をつけた方がいい食べ物などの

アドバイスはありませんでした。

 

捻れた原因は、元々腸が長いから。

 

「ということは、食生活は変えなくても大丈夫なのかな…。」

 

と、退院した直後は消化に良いものを

食べていましたが、知識不足の私は、

極端に食生活を変えることなく、また元の食生活に戻っていました。

 

それから数年後、シェアハウスで出会った

健康思考の彼が提案してくれたグルテンフリー生活。

 

聞いた時は、「そんなの無理、無理。」

と思ってしまいましたが、

自分が自分の体を労わらなかったら、誰が労ってくれるのか。

本当に自分の身体が大事なら、無理。なんて

言ってられない!と考え直し、挑戦することにしました。

 

ちなみに、

1年前のグルテンフリー生活開始時の記事を

まだ読んでいない方は、是非読んでみてくださいね😊

↓↓

www.elise-blog.com

 

ただ、”小麦”って色々なものに入っているので

完全に断つことがなかなか難しいんですよね💦

 

私は小麦アレルギーという訳ではないので

”なるべく取らない”ということを意識して

生活することにしました。

 

以前はグルテン(小麦)だらけの食生活

 

グルテンフリー生活を始める前は、

外食では揚げ物を食べたり、イタリアンを選ぶことが多く

パスタやピザをよく食べていました。

 

家でも、パスタの出番は多かったと思います。

今考えると…ワインが好きでよく家でも飲んでいたので

必然的にパスタの出番も多かったのだと思います。

 

そして、仕事の日のお昼ご飯にコンビニでパンを買ったり

休日は家の近くにある美味しいパン屋さんのパンを

食べるのが好きで、ほぼ毎日小麦をとっていました。

 

 

ただ、パスタもパンも大量に食べているわけではなく

一人分の量なのに、食後にはお腹が張って

苦しい…と感じることがよくあり、

「そんなに食べてないのに、なんでだろう」

と不思議に思っていました。

 

今思えば、小麦の影響が大きかったのだと

実感しています。

体の変化

便通が良くなった

食事中の方はすみません😅

大腸が捻れてからというもの…体質が変わり便秘がちになってしまいました。

 

酷い時は、1週間便秘で苦しくなり

薬に頼ることも。

 

でも、グルテンフリー生活を始めてからは

その酷い便秘は解消され、調子が良い時は1日に数回。

 

そのおかげで、お腹が張って苦しくなるということも

頻度は減ってきました。

 

ただ、たまに外食でイタリアンのお店に行った時に

パスタを食べたり、グルテンを摂った日はいつもより

お腹も張り、便秘がちに…。

 

改めて、

“日々の食事が体に大きな影響を与えている“

ということを実感じています。

 

肌が綺麗になってきた

腸内環境の状態は肌に表れます。

 

大腸が捻れる前は、特に悩みもなく

綺麗な肌だったのですが…

捻れてからは一気に肌が荒れました。

 

「自分の肌じゃないみたい😭」

それからずーっと肌の悩みがつきません。

 

・赤ら顔

・吹き出物

・肌質が悪く、ファンデーションを塗ってもなんか浮く…など。

 

でも、グルテンフリー生活を続けているうちに 

その肌の悩みが徐々に解消されてきました。

 

肌を触った時にツルツルしていると

テンション上がりますね♪

まとめ

ということで、食生活改善のおかげで

腸内環境は良くなっていると実感しています。

 

これからも、このグルテンフリー生活は

続けていきます。

 

無理なく、楽しんで♪

 

同じような症状がある方や、

気になる方は少しずつでも自分に合ったやり方で

試してみてはいかがでしょうか✨

 

以上

【健康】グルテンフリー生活を初めて1年〜振り返ってみての感想〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。