✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【健康】冷え性・不妊・女性特有の病気でお悩みの方へ〜オススメの本&蒸しよもぎパットのご紹介〜

こんにちは✨

 

今回は【健康】冷え性不妊・女性特有の病気でお悩みの方へ〜オススメの本&蒸しよもぎパットのご紹介〜ということで買いていきたいと思います。

 

冷え性不妊・女性特有の病気でお悩みの方へ 

今回の【健康】記事は、いつもと少し違った角度ですが、

女性にとってとても大切な子宮についての記事を

書かせて頂きたいと思います。

 

あなたは、冷え性や便秘、不妊、女性特有の病気等の

悩みを抱えていませんか?

 

少しだけ私の話をさせて頂くと…

私は、約7年前に女性特有の病気が発覚し、

以来経過観察のため定期的に病院へ通っています。

 

その他にも、長年冷え性に悩んでいたり

S字結腸捻転という腸が捻れてしまう病気になったり…

決して健康体とは言えない状態です😢

  

夏でも、室内のクーラーの効いた職場で仕事をしていると

手足がとても冷たくなるので、カーディガンを羽織ったり

足元には膝掛けをしてなるべく身体を冷やさないよう心がけています。

 

私がグルテンフリー生活を始めたのも、

このようなことを改善するためです。

 

興味のある方は、この記事も読んでみてくださいね😉

www.elise-blog.com

そして、食のことだけでなく

女性にとって、とても大切な子宮に関しても少しずつ勉強をしています。

 

そんな中、このような本を見つけました。

オススメの本をご紹介 

タイトルは【子宮を温める健康法】という本です。

f:id:erika_ortiz:20210820211953j:plain

最近出版された本ではないですが、

子宮を温めることはいつの時代にも共通する

とても大切なことだと思います。

 

ということで、今回は

私と同じように女性特有の病気で悩んでいる方や、

身体の不調を感じている方などに

少しでも良くなってもらえたら…と思い、

この本を読んだ感想ということで、本の紹介をさせて頂くことにしました。

 

(この著書のおばあちゃんは、「若杉ばあちゃん」と

呼ばれているので、私も同じように「若杉ばあちゃん」と

呼ばせていただきます。)

本の感想

これは、読み始めた時に思ったことですが、

所々若杉ばあちゃんの語り口調で書かれているので、

 

若杉ばあちゃんが語りかけてくれているような、

直接お話しを聞いているような…そんな感覚になりました😊

ほっこり☆

 

そして、読んだ感想

 

今まで「これは身体に良いし、子宮にも良いだろう」

と思っていたことが否定されていたり…

食に対しての若杉ばあちゃんの考えに

びっくりするところが多かったです。

 

当たり前のことですが、

私はまだまだ勉強途中なので、

「えっ、そうなの?!」

「これは、こうだと思ってた…」

と気づきがたくさんありました。

 

ただ、これはどの本に対しても言えることですが

1冊の本を読んで【全て鵜呑みにする】のは

あまり良くありません。

 

なので、極端になりすぎず

自分のできる範囲で実践したり、

習慣に取り入れていきたいと思います。

  

たくさんの情報の中から

・一汁一菜

・身体を冷やす食材を意識して食べすぎないようにする

・土鍋を使う

 

というのは、比較的取り入れやすいことだと思いました。

 

そして、この本を読んで改めて

・食の大切さ(伝統的な食事の良さ)

・子宮が冷えているということの危険性(病気に繋がる)

・子宮を温める重要性

を学ぶことができました。

 

若杉ばあちゃんが小さかった頃は、

質素な食生活だけど子宝には恵まれていた。

 

反対に、現代の食生活はとても豊かです。

でも、女性は不妊で悩んでいたり子宮の病気で

悩んでいる方は多い。

 

食べ物が身体をつくる

 

ということを意識しながら、

これからも健康的な食生活を心がけていきたいと思いました。

 

子宮が元気になると、そのことが原因で起きている病気は

どんどん改善されます。

 

これからもっと勉強をして、

自分の身体で実感ができるよう頑張りたいと思います。

 

この本に興味がある方は

ぜひ読んでみて下さいね↓↓

 

 

そして、最後に子宮を温めるオススメアイテムをご紹介。

子宮を温めるよもぎパッド

本の中に、子宮を温める方法として

このようなことが書いてありました。 

 

婦人病の薬になる

よもぎの腰湯についての1ページ↓↓

f:id:erika_ortiz:20210820134448j:plain

 

あなたはよもぎ蒸しをご存知ですか?

 

よもぎ蒸しは、煎じた薬草の成分を体内に取り入れ、

粘膜吸収させることで、自然治癒力を高め

代謝を促進したり、老廃物の排出も促されます。

 

何より、直接子宮を温めることができるので

女性特有の病気の症状改善に効果があります。

 

この本のようにすると、

家でよもぎの腰湯が出来るんですね😳

 

私は以前、よもぎ蒸しの存在を知り

家の近くにある黄土よもぎ蒸しのお店に通っていました。

 

お店でよもぎ蒸しをすると、

大体40分〜50分間で3000〜5000円くらいが相場だと思います。

 

私が通っていた所は50分で3000円弱なので

比較的リーズナブルでした。

 

よもぎ蒸しをすると、身体がとても熱くなり

大量の汗をかくので、終わった後はとても

スッキリして気持ちが良いです。

 

そして、よもぎの香りがとてもリラックス出来ます。

 

50分間何もせず、座っているだけなので

その間に瞑想をしたり、リラックスしたり…。

 

忙しい毎日の中で、必然的に「何もしない時間」

が作れる貴重な時間でした。

 

でも、引っ越しをしてそのお店が少し遠くなってしまったことと、

コロナの影響で時短営業になり、なかなか都合がつかず

今では全く通えていません💦

 

なので、その代わりといっては何ですが…

手軽に子宮を温められるよもぎパットというものを愛用しています。

 

温座よもぎパッド

f:id:erika_ortiz:20210820222148j:plain 

これなら時間や場所を問わないので、

毎日子宮を温めることが出来ます。

 

お店に通うとなると、

1回3000円以上はするので、

「頻繁に通いたいけど、正直そんなにお金をかけられない…。」

という方もいらっしゃると思います。

 

私も、通えて月に3回程でした💦

 

他にも

「忙しくてお店に通えない」という方や

「近くに通えそうなお店がない」という方に、

このよもぎパッドはオススメです✨

 

毎日子宮を温められるというのは

とてもありがたいことです。

 

私は暑い夏でも、このよもぎパッドを使っています。

 

先ほども少しお伝えしましたが、

暑い夏でもクーラーが効いた室内で仕事をしているという方は、

どうしても身体が冷えてしまうので

 

“なるべく子宮を冷やさない“という工夫が大切だと思います。

 

このよもぎパットを使ってみたい!気になる!

という方はぜひ試してみてくださいね♪

 

1箱(10枚入り)↓

 

3箱(約1ヶ月分)

 

長くなりましたが…

この記事を読んで下さったあなたが、

そして1人でも多くの方が、身体の不調を改善し

毎日楽しく健康に生活ができることを、心の底から願っています😌

  

以上

【健康】冷え性不妊・女性特有の病気でお悩みの方へ

〜オススメの本&蒸しよもぎパットのご紹介〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。