✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【健康】簡単なのに効果絶大〜足裏つぼ押し健康法〜

こんにちは✨

 

今回は【健康】簡単なのに効果絶大〜足裏つぼ押し健康法〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

最近の習慣

健康のために取り入れた食べものや

生活習慣はいくつかありますが、

今回は、最近取り入れている“足つぼを押す“ということについて

書いていきたいと思います。

 

実は以前から、

足つぼが健康によく自分でも簡単に出来る。

というのは分かっていたのですが、

なかなか実践してはいませんでした。

 

でも、「便秘を解消したい!」

「女性特有の病気を改善したい」

と思った時に、姉から勧められ真剣に取り組むことにしました。

 

足つぼを押すだけなので

①自宅で出来る

②お金がかからない

③好きな時間に出来る

 といいことづくしですね♪ 

足つぼ効果

足の裏には、重要なツボが多く存在しているため

「ツボの宝庫」と言われています。

 

そして、そのツボを刺激することで

色々な効果があります。

 

頭痛・眼精疲労・肩こり・不眠などの症状の改善。

 

血行促進による、足のむくみやだるさ、

疲労感の解消、デトックス効果。

 

そして、女性にとって重要な生理痛などの

婦人系の症状にも有効なのが有難いですね。

自宅で簡単〜足裏のつぼ押し方法〜

やり方は簡単です。

 

足つぼ用の棒を用意して、

素足になり棒で足の裏を押すだけ。

 

どの場所に何のツボがあるのかを

調べながらやってもいいですし、

適当に押していってもいいかもしれません。

 

私は、押してみて

「ここ、ちょっと痛いなぁ〜」と思ったところは

重点的に押しています。

 

ちなみに、私が使っている足つぼの棒は

これです↓↓

f:id:erika_ortiz:20210224080517j:plain

数年前にフィリピン旅行に行った時に買ったものなんですが、

手触りがとても滑らかで持ちやすいんですよ。

 

この頃、少し足つぼをしていたので

買っておいて良かったです。

 

つぼ押し用の棒は、100円均一 にも売っているので

この棒を買う前はそれを使っていました。

 

でも、比べてみると全然違うんですね。

手触りはもちろん、押した時の感触なども全然違いました。

 

なので、もし「足つぼをこれからやってみたい」

と思っている方は、出来たら少し手触りのいいものを

使うことをオススメします☆

 

そして、デトックス効果を促すために

やって欲しいことがあります。

 

それは、足つぼの後に

白湯を飲む

ということです。

 

白湯を飲むことで、体の中の老廃物が

流れていくそうなので

毎回忘れずに飲んでくださいね。

 

※注意点

食後すぐにやらない

 

足つぼを押すのは、食後

20分〜30分間隔を空けてからやりましょう。

 

私は大体、寝る1時間〜2時間前にやっています。

感想

初めは5分〜10分程だったのですが、

つぼを押した翌日から早速変化が😮

 

お通じが良くなったのです。

(食事中の方、すみません…)

 

次の日も、その次の日も…。

「足つぼを押すとこんなに違うんだ⁈」

とビックリしました。

 

足つぼ効果恐るべし。

 

お通じが良くなり、体の調子が良くなることが嬉しくて

もっと長い時間足つぼを押してみようと

どんどん時間を伸ばしていきました。

 

もちろん、つぼを意識しながらやることもありますが、

動画などを見ながら30分くらいかけて足つぼを押したり。

出来るだけ長く出来るよう心がけました。

 

そして、終わった後は

白湯を飲むのも忘れずに習慣にしています。

 

たまに、寝るのが少し遅くなりそうな日は

「今日は足つぼやらずにもう寝よ〜」と

寝てしまうこともあるのですが、

 

足つぼをサボってしまった日などは、

あまりお通じが良くなく…💦

 

こんなに如実にあらわれるんだなぁ〜と実感しています。

 

まとめ

お金もかからず、スペースもとらず、自宅で簡単にいつでも出来る。

 

こんなに手軽なら、やるしかない!

そう思いませんか?😄

 

体の不調を改善したい方、疲れが溜まっている方は

一度試してみてください。

 

足つぼを習慣にして、より健康になりましょう☆

 

以上

【健康】簡単なのに効果絶大〜足裏つぼ押し健康法〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。