✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】オールシーズンの洋服16着⁈〜洋服を減らして思うこと〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】オールシーズンの洋服16着⁈〜洋服を減らして思うこと〜ということで書いていきたいと思います。


洋服の断捨離


あなたは今、クローゼットに

どれくらいの洋服があるか把握出来ていますか⁈

 


断捨離は、ただ減らせばいいということではありませんが、

まずは物を減らすことで見えてくるもの、

実感出来ることはたくさんあります。

 
ということで、今回は洋服に目を向けて…

 

○洋服の断捨離に興味があるけど、

なかなか踏み出せないという方

 
○『どうすれば洋服を減らせるのか分からない』

 
○『洋服が少ないと困りそう…』

 
という方向けに、

現在オールシーズンで16着生活をしている私(人生初の少なさ)が、

ここまで洋服を減らして思うこと・感じたこと

というのを書いていきたいと思います。

オールシーズンの洋服16着で生活出来る⁈


オシャレをするのが好きな方、

特に女性は洋服をたくさん持っている方も多いと思います。


確かにオシャレは楽しいですし、

新しい洋服を買った時は特にテンションが上がりますよね⤴︎⤴︎


私も断捨離を始める前は、毎月のように洋服を買ったり

ウィンドウショッピングをしていて、

可愛い洋服を見つけたらついつい買ったりもしていました。

 

でも、断捨離を始めて約8年…

今ではオールシーズンの洋服16着で生活をするまでに。


内訳としては、

ワンピース4着

トップス10枚

パンツ2本 

です。


ちなみに、コートは4着。


気づいたら、スカートが1着もない…😳

 

実はスカートは最近手放したばかり。

なので、スカートの気分になったらワンピースを着ています。

 

今はそれで満足していますが、
もし、また気に入ったスカートに出会ったら買うかもしれません。 

洋服を減らすコツ

ここまで洋服を減らせた理由はいくつかありますが、

そのうちの1つは仕事着と私服を一緒にする。

 

ミニマリストがよく言う、

『私服の制服化』ですね。

 

これをすると、本当に洋服の数が減ります。

 

仕事にもよるので、アパレル店員などは厳しいと思いますがOLなど、

比較的自由に洋服を来て仕事が出来る場合は、可能だと思います。

 

そして、さらに曜日で曜日を固定すると

コーディネートに悩むこともなくなるので

オススメです。

 

私は週5日勤務で土日休みなので、

だいたい水曜日はワンピースを着ると決めています👗

 

曜日ごとに、トップスをきっちり決めているわけでは

ありませんが、他の曜日はデニム2本とトップスを

合わせると決めておくだけでも、

洋服決めがスムーズになり悩むことは全くありません。

 

洋服はそのようにローテーションして、

気温に合わせてコートを変えたり、

ストールを巻いたり、

気分でバッグを変えています。

 

もちろん、大好きなアクセサリーも変えているので

洋服はさほど変化がなくても、

小物を変えるだけでだいぶ気分が変わります。

 

今よりも洋服をたくさん持っていた時のほうが、

毎日のコーディネートに悩んだり、

洋服決めに時間がかかっていたので、

その頃を思い返すと今の方が生活しやすい気がしています。

 

何のストレスもなく、オシャレも楽しみながら

毎日自分の好きな洋服が着られる。

 
それが一番だと思いませんか😊


まとめ

改めて洋服を通して体感したことは、

【物を減らすことでより豊かになる・豊かに暮らせる】ということ。

 

断捨離をする前は、単純に洋服の数が減ったら

「オシャレも楽しくないし、困る…。」

と思っていましたが、そうではありませんでした。

 

厳選して手放していくことで得られるものがあるんですね。

 

ということで、あなたも是非

洋服を断捨離して、今までより豊かな暮らしを

体感してみてはいかがでしょうか✨

 

以上

【断捨離】オールシーズンの洋服16着⁈〜洋服を減らして思うこと〜でした。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。