✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】ミニマリストが買い物の時に考えること〜洋服編〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】ミニマリスト買い物の時に考えること〜洋服編〜ということで書いていきたいと思います。 

 

f:id:erika_ortiz:20200705112741j:plain

欲しい物と出会った時に考えること

最近ウィンドウショッピングをしていて、

気に入ったワンピースを見つけました♪

 

買うことはほぼ決めていたので

その時に考えたのは…

 

「これを買ったら1着増えるから、

今持っている洋服で何が手放せるかな?」

 

ということです。

 

もし1着も手放したい洋服がない場合は、

買わないという選択肢が出てくるか

 

ただ洋服が増えたとしても、

その洋服を買ったことによるメリットなどを考えて、

やっぱり買った方がいいと思ったら

買うかもしれません。

なるべくオールシーズン着られる洋服を選ぶ

もう1つ洋服を買う時に考えることは、

「オールシーズン着られる洋服なのか」

ということ。

 

少ない洋服で着回すためには

大事なことですね。

 

長袖の洋服などは、

さすがに夏は暑くて着られないかもしれませんが…

春・秋・冬は着られます。

 

ちなみに、

今回私が買ったワンピース長袖なのですが、

夏以外は着られそうなデザイン・素材のものです。

 

そして、半袖の洋服は

夏はもちろん春・秋は

カーディガンを羽織れば着られます。

 

そう考えると、

組み合わせ次第で何通りにもなるので

洋服は少なくても十分なのかもしれませんね😏

 

手放した洋服

今回ワンピースを買う時に考えた、

断捨離出来そうな洋服が2着ありました。

 

これです↓↓

①ネイビーのワンピース

f:id:erika_ortiz:20200705105543j:plain

 

②黒のワンピース

f:id:erika_ortiz:20200705105559j:plain

実は、今回買った洋服が

ネイビーのワンピースなので

似たような役割のこの2着を選びました。

 

これは以前、友達からもらった洋服で

気に入って何度も着ていましたが、

 

フリーサイズなのですが、

やっぱり少し大きめに感じます😅

 

ということで、

何度か着て楽しみましたが

今回の買い物を機に断捨離することにしました。

まとめ

買い物をする時に、

ただ欲しいから買うのではなく

 

「これを買ったらどうなるのか」

 

というのも踏まえて、

買うことによって

 

・どんどん物が増えていく

・これに合う洋服や小物がない

・似たような物ばかり持っている

 

ということを防げると思います。

 

みなさんも買い物をする時に

少しでも意識してみてはいかがでしょうか😉

 

以上

【断捨離】ミニマリストが買い物の時に考えること〜洋服編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。