✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

8対2の法則を【断捨離】に応用すれば、物が手放しやすくなる⁈

こんにちは✨

 

今回は8対2の法則を【断捨離】に応用すれば、物が手放しやすくなる⁈ということで書いていきたいと思います。

 

8対2の法則とは?

経済学者パレートが提唱した法則です。

 

簡単に言うと、

全体の2割の要素が、8割の結果占める

という法則です。

 

これは、色々なことに

応用が出来ると思います。

 

それを、今回は

断捨離に応用して考えてみましょう。

8対2の法則を持ち物に当てはめてみよう

今回は、この法則を3つの持ち物に

当てはめて考えてみました。

 

洋服

今持っている洋服のうち

普段着ているものは2割。

 

そして、8割は着ていない洋服ということになります。

びっくり😳

 

そう考えると、断捨離出来る洋服は

意外と多いのかもしれないですね💦

 

洋服は1番最初に断捨離をするのに

オススメな物なので、

 

これから少しずつ(季節ごと)でも

断捨離をしていけば、

 

衣替えが不要になるくらい洋服が減り、

クローゼットがスッキリしますね♪

 

バッグ

バッグも同様。

普段仕事やプライベートで使っている

バッグって決まってきませんか?

 

結局、持っている洋服に合わせやすい色や

デザインのものだったりします。

 

バッグをたくさん持っている方は、

普段自分が使っているバッグが何かを

把握した上で、出番が少ないバッグから

手放していくことをオススメします♪

 

仕事用は1つか2つ、

プライベート用も2つか3つ、

というふうに数を決めてしまっても

いいかもしれませんね。

 

洋服とのコーディネート次第で

印象も変わるので、そんなに

たくさんのバッグを持たなくても

オシャレは十分に出来ると思います✨

 

そして靴も同様です。

 

仕事で履いている靴、

プライベートで履いている靴は

そんなにコロコロ替えませんよね⁈

 

私は、柄物だと洋服とのコーディネートが

難しいので、無難に黒ばかり選んでしまいます😅

 

そうすると、

バッグや洋服とだいたい合うので

コーディネートで悩む事は

ほとんどありません。

 

靴の数を減らしたい方は

試してみてください😉

まとめ

この8対2の法則を知っているのと

知らないのとでは

断捨離をする上でも違ってくると思います。

 

自分が普段何を使って、

何を全く使わないのかを

意識してみることは大切ですね。

 

このことを頭の片隅において、

断捨離をすれば物を手放しやすくなるはず!

 

ミニマリストになりたい方や

部屋をスッキリさせたい方は、

どんどん断捨離をして

身軽に生きましょう♪

 

以上

8対2の法則を【断捨離】に応用すれば、物が手放しやすくなる⁈でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。