✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】洋服を減らして感じたことやメリットとは?

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】洋服を減らして感じたことやメリットとは?ということで書いていきたいと思います。

 

オールシーズンの洋服は23着

f:id:erika_ortiz:20200810084500j:plain

 

最近洋服を一気に断捨離したので、

23着になりました。

 

この枚数は私としても、

今までで一番少ない洋服の数です😳

 

洋服が少ないと

「着るものに困りそう」とか

「洋服が少ないとオシャレが出来なさそう」と

思われるかもしれませんが…

 

全くそのようなことはなく、

むしろ、洋服が少ない方が

メリットが多いということを

実感しています。

 

洋服の断捨離については

今まで色々な記事を書いてきましたが…

 

今回は、オールシーズンの洋服が23着でも

快適に過ごせている私が感じたことや

メリットを改めて書いていきたいと思います。

洋服選びがとにかく楽!

まず、洋服を減らして感じたことは

日々の洋服選びが楽

ということです。

 

天気も考慮して決めていますが、

だいたい10秒位あれば決められると思います😏

 

朝の貴重な時間に、

「どれにしようかな〜」と悩み

あ〜でもない、こ〜でもないと

着替え直すこともなくなりました。

 

(洋服が多い時は、しっくりこないと

着替え直したりもしていました。😅)

 

そして、洗濯をするまでは

毎日1セットずつ減っていくので、

もっと洋服選びが楽になります。

 

手持ちの洋服を満遍なく着られるので

 

「この洋服最近着てないな」とか

「こんな洋服あったっけ⁈」

 

ということもありません。

洋服は少なくてもオシャレを楽しめる

23着とはいえ、コーディネートの幅は広く

工夫次第で何通りにもなります。

 

合わせるバッグを変えるだけでも

雰囲気は変わりますし、

 

アクセサリーをシルバー系にしたり

ゴールド系にするだけでも違います。

 

というわけで、

洋服が少なくても

オシャレは楽しめています♪

毎日お気に入りの洋服を着られる満足感

断捨離で「ときめかない洋服」を

手放しているので、

今残っているのは「ときめく洋服」

ということになります。

 

どの洋服を選んでも

自分のお気に入りの洋服なので、

毎日気分良く過せています☺️

 

数が少なくても満足度が高いと

 

「買い物をしたい」

「新しい洋服が欲しい」

 

という欲があまり湧きません。

まとめ

洋服が少ないって

良いことだらけですね😊

 

今持っている洋服は、

全てお気に入りの洋服たちですが

 

 最近、「18着くらいまで減らしても

大丈夫かもしれないな🤔」

と思ったりします。

 

なので、今後この数から減らすことはあっても

増やすことはないかもしれません。

 

まだまだ洋服の断捨離は続きそうです☆ 

 

以上

【断捨離】洋服を減らして感じたことやメリットとは?でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうござしました。