✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【健康】グルテンフリー生活を始めて1年半〜食生活や習慣の変化をご紹介〜

こんにちは✨

 

今回は、【健康】グルテンフリー生活を始めて1年半〜食生活や習慣の変化をご紹介〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

まだこちらの記事を読んでいない方は、

是非読んでみてくださいね♪

 

www.elise-blog.com

  

www.elise-blog.com

 

はじめにお伝えしておきますが…今回は少し長めなので、

時間がある時にゆっくり読んで頂けたらと思います☺️

では早速⭐️

グルテンフリー生活を初めて1年半 

早いもので、私がグルテンフリー生活を始めて1年半が経ちました。

1年半の間に生活の変化もあり(引っ越し)

生活環境や食生活はガラリと変わりました。

 

以前はシェアハウスに住んでいたこともあり

自炊が面倒くさい…という時は、外食もよくしていましたし、

スーパーでお惣菜やお弁当なども頻繁に買っていました。

 

そんな私でしたが、今は彼と同棲していて

とても健康的な食生活を送ることが出来ています😳

 

ということで、グルテンフリー生活を始めて

どのように食生活が変化したのかを、いくつかご紹介していきたいと思います。

 

①和食中心の食生活

グルテンフリー生活をしてからは、

大好きだったイタリアンはほぼ食べていません。

 

パスタもピザも小麦ですからね😅

 

なので、外食でも和食中心ですし、

家では、ぬか漬けやにんにく漬けを作り始めました。

 

以前、記事にも書きましたが

スーパーでこのようなものを買ってきて

毎日ぬか漬けを食べています。

f:id:erika_ortiz:20210622213005j:plain

そして、スーパーでお惣菜を買うことがほとんどなくなり、

野菜や魚を買うようになりました。

 

ちなみに…見せられるほどのものではないですが

食生活の変化の状態が分かりやすいと思うので、

普段の夕食を写真を少し載せたいと思います。

↓↓

f:id:erika_ortiz:20210622213133j:plain

・豚汁

・漬物

・めかぶと豆腐

・トマトとブロッコリースプラウト

・しめじと小松菜の炒め物

 

別の日↓↓ 

f:id:erika_ortiz:20210621192321j:image

・にんじんときゅうりの漬け物

・ほうれん草のバターソテー

・にんじんしりしり(切り方が雑😅)

・かぼちゃの煮付け

イワシ

・納豆と豆腐

しじみの味噌汁↓↓

f:id:erika_ortiz:20210621192325j:image

この日はお肉はないので、野菜オンリーです。

 

だいぶヘルシーな食事ですが、私はこれで

お腹いっぱいになるので大満足の食事です😊

(彼は消化が早いからか、数時間後にお腹が空くそうです。笑)

 

こういう食生活を続けていると最近思うのですが、

外食で揚げ物系や小麦を食べるよりも、

 

家で自分で作ったヘルシーな食事をする方が

体にもいいし、幸せを感じられます✨

 

何より体が喜んでいる😌

②お酒を飲まなくなった

私はワインが大好きなので、以前はよく

お酒を飲んでいました。

 

平日の夜に飲むこともたまにありましたが、

主に週末の夜に「明日は休みだ〜♪」と

ウキウキしながらワインを飲む時間が大好きでした。

 

そして、コロナウィルスが流行る前は

飲み会なども定期的に参加していたので

お酒を飲む回数は多かったと思います。

 

なので、彼が数ヶ月前に

「お酒もあんまり体に良くないから

控えた方がいいかもね。」

と言った言葉に対して、

 

「え〜!お酒は週末の楽しみだし、

いくら健康の為とはいえお酒をやめるなんて絶対ムリ‼️」

 

「週末にゆっくり飲む時間を楽しみに、

平日の仕事を頑張ってるんだ〜😬」

というように反発し、あまりお酒を控える気は

ありませんでした。

 

でも、正直お酒を飲んだ後に感じる体調の変化には

気づいていたので、(睡眠の質が下がったり、次の日肌が荒れる)

そこから悩み始めたのは事実です。

 

そんな私でしたが、食生活改善の成果もあり

お酒を飲まない日と飲んだ次の日の

肌の調子が明らかに違うと、

 

「やっぱり、肌が綺麗な方が嬉しいな」と

思うようになったので、試しに【週末にお酒を飲まない】

という日を過ごしてみました。

 

1週間ほどだと、少し飲みたくなる日もありましたが、

2週間を過ぎると飲まないことにも慣れてきて

 

今では月に1、2回(外食時のみ)に減りました。

 

家では飲まず、外食の際に少し飲む程度です。

そして、家にある赤ワインは少し残っていますが放置状態です。笑

 

最近では、赤ワインの代わりにルイボスティー

 

それを飲みながら、グルテンフリーのクッキーを

食べるのが楽しみになっています😊♪

 

少し考え方も変わり、金曜日に夜更かしをするくらいなら、

「休日も早起きをして1日を充実させたい!」と思うように。

 

そのお陰で、平日と同じ時間に寝て翌朝早く起きる。

という生活になり、睡眠の質の低下もなくなりました。

 

こうして、飲酒の量が減っていき

あれだけ好きだったのに…「あ〜ワイン飲みたい!」

と思わなくなったのです😳

 

もちろん、今でもお酒は好きですが

以前のように飲むことはありません。

 

お酒を控えることができたきっかけの1つとして、

少量のアルコールでも体には悪影響を及ぼす

ということを認識したことが大きいと思います。

 

あなたも【酒は百薬の長】というのを聞いたことが

あると思いますが、実はそうではないんです。

 

※お酒について色々と調べていて知った情報です。 

 

そう認識すると、

「今まで少量なら身体に良いからと

飲んでいたのがそうではないなら、考え方を改めないとな🤔」

 

と思うようになりました。

 

ただ、「好きだから」

という理由だけでお酒を飲むことは

体にとっては良くないことだからです。

 

そして、

「せっかく健康的な食生活を送れているし、

身体の為にやっぱり控えた方がいいかな。」

と思い、実際に行動に移すことが出来ました。

 

これからは、お酒を買うこともなくなりますが

今後、外食で人と飲む機会があった時は、

付き合いで少しだけワインを飲むことになるかもしれません。

 

③高カカオチョコレート大人買い 

つ、ついに…こんなものを買ってしまいました😳

f:id:erika_ortiz:20210622212820j:plain

f:id:erika_ortiz:20210622212907j:plain

高カカオチョコレート1kg!

凄い量ですね。大人買い…😆

 

もちろん、私1人で食べるのではなく

彼と一緒に食べます。笑

 

今までは、チョコレート効果の86%を買ったり、

インターネットで別のチョコレートを買ったりしていましたが…

 

「どうせ食べるなら」と、

1kg3000円の高カカオチョコレートを

買ってみることにしました。

 

これなら持ち運びもしやすいですし、食べ過ぎを防げます。

 

と言いながら…こんなにあると、

ついつい手が伸びてしまいそうですよね😏

 

なので、マイルールを決めて

1日2つを目安に食べるようにしています。

 

これだけあったら、どのくらいもつんだろう♪

④成分表や添加物チェックが習慣に

以前はあまり気にしていなかった、

成分表や添加物のチェックが今では

当たり前になりました。

 

添加物チェックをしていると、

本当に気軽に買えるものが少ないですね😓

 

コンビニの飲み物や食べ物も限られてくるので、

もう全然寄ってないです。

 

さらに最近は、(毎回ではないですが)

野菜を買うときに無農薬を選んだり、

有機栽培のものを買ったりもしています。

 

納豆やお肉は国産、魚は天然もの。

と決めて安い輸入のものは買わないようにしています。

 

  グルテンフリーのお菓子にハマり中

 

以前、記事にも書きましたが、

www.elise-blog.com

 

最近では、グルテンフリーのクッキー等にハマっていて、

市販のお菓子はもう買っていません。

 

たまに人からもらったり、お土産でもらう時は

あるので、そういう時に食べる程度です。

 

ちなみに、米粉クッキー作りは今でも続けています😆

グルテンフリー生活を続けられている理由

グルテンフリー生活をする前は

「大好きなパスタや、毎日食べているパンが

食べられないなんて無理!」

と思っていました。

 

でも、いざやってみると…意外と出来るものですね⭐️

やってみないとわからない。笑

 

そして、「どうしてグルテンフリー生活を続けてこられたのかな」

と考えてみて、その理由が分かりました。

 

私の記事を読んで下さっている方は

気がついていると思いますが、

【食べたくなったら代替え品を食べる】

これをすることで、グルテンフリー生活を

続けることが出来ているのだと思います。

 

「絶対食べない!」というのはさすがに厳しいので、

食べたくなったら…「これなら食べられる」

というものを用意しておく。

 

それを食べれば満足できます。

 

ただ、外食でインドカレーを食べに行く時は

代替えがきかないので、潔くナン(グルテン)を食べています。笑

 

たまのご褒美(?!)ということで😏

体調の変化

長くなってしまいましたが、このように

1年半で色々変わりました。

 

そして、1年半前と比べると変化していると

感じることはたくさんあります。

 

・体調がいい日が多い

・肌が綺麗になってきている

・しっかりデトックスが出来ている

・見た目が若返っている

・幸せ度が増している

 

いいことばかりですね♪

グルテンフリー生活は本当にオススメです。

まとめ

今思うことは、「もっと若い頃に気をつけておけば良かった…」

ということです。

 

健康について調べれば調べるほど、

今まで食べてきたものがどれだけ不健康だったかを反省しています。

 

なぜかというと、私の好きな食べ物トップ3は

とんかつや唐揚げチョコレートなど体に悪いものばかり…。

(プロフィールに記載あり)

 

そんな食生活を続けていたら、それはいずれガタが来ますよね💦

身体に悪いと分かっていても食べたかった。やめられなかったんです😓

 

10代20代の頃は、揚げ物やお菓子を好きなだけ食べていても、

それほど身体に変化はなく健康でした。

(そう思っていただけなのかもしれませんが)

 

なので、その頃に

「身体の為に、グルテンフリー生活をした方がいい」

と言われたとしても、「いや〜出来ないよ」と抵抗して

実行しなかったと思います。

 

でも、30代になり今までの食生活の影響で

病気をしたり体にガタがくるようになり…

「このままだと本当に不健康だから、病気も悪化する」と実感しました。

 

そして、健康思考が強い彼のお陰で、

グルテンフリー生活が始めることが出来ました。

 

この食生活は1人では出来なかったと思っているので、

彼には本当に感謝の思いでいっぱいです🙏

 

これからも、健康について学びながら実践して

医者いらずの健康体を目指していこうと思います!

 

そして、健康について興味がある方や

この記事を読んで下さっているあなたが

少しでも健康になれるよう、“少しでもためになる記事“を

お届けしていきたいと思っています😊

 

以上

【健康】グルテンフリー生活を始めて1年半

〜食生活や習慣の変化をご紹介〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。