✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

福岡&大分旅行✈️〜彼の誕生日をお祝い・後編〜

こんにちは✨

 

今回は福岡&大分旅行✈️〜彼の誕生日をお祝い・後編〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

今回は後編の記事ということで、

まだ前編の記事を読んでいない方は、

こちらから読んでみて下さいね↓↓

www.elise-blog.com

 

ちなみに…今回の記事も写真多めです😆

3日目〜大分観光〜

3日目にまず向かったのは、金鱗湖

 

梅雨なので、この日は雨が降ったり止んだりでしたが

散策している時間はほぼ止んでいることが多く

比較的観光しやすかったです。

金鱗湖

f:id:erika_ortiz:20210704132553j:plain

綺麗な色の魚もたくさんいて景色もよく

とても落ち着く場所でした。

昼食

昼食は十割そばのお店へ。

注文したのは、「とろろそば」と「鴨そば」です。

f:id:erika_ortiz:20210704134755j:plain

とろろがたっぷりで麺と絡み合って

さっぱりとして美味しい✨

f:id:erika_ortiz:20210704210859j:image

鴨そばのつゆがとても美味しくて、

麺が2段あって「多いかな〜」と思いましたが、

気づいたらペロリと食べていました。笑

 

景色を眺めながら食べられたのも良かったです。

湯の坪街道〜散策&食べ歩き〜

f:id:erika_ortiz:20210704132622j:plain

昼食の後は食べ歩き。

 

そう、昼食をお蕎麦にした理由は、

食べ歩きをしたいからです。笑

 蕎麦が一番ヘルシーですしね😏

 

ということで、昼食後すぐに湯の坪街道へ行きました。

まず、寄ったお店はおやきのお店。

f:id:erika_ortiz:20210704132939j:plain

このお店は注文後に作ってくれるので、

熱々の出来立てを頂くことが出来ました。

f:id:erika_ortiz:20210704132647j:plain

写真は2つですが…注文したのは3つです。

卯の花 ・切り干し大根 ・鶏ごぼう

 

全部食べてみたくて、一口ずつ食べてみましたが

中身がたっぷり入っていて優しい味つけ。

どの味もとても美味しかったです。

 

そして次は、「ごま福堂」へ。

ここで食べたのは、黒ゴマまんじゅうです。

f:id:erika_ortiz:20210704133135j:plain

これも出来たてを頂いたのですが、

黒ごまの味がしっかりしていて濃厚で

とても美味しかったです。

 

ここでお土産も購入したのですが、

この黒ごまキューブ、食べて健康になれるお菓子なのですがとてもオススメ😳

 

原材料は、黒ごま・オリゴ糖澱粉・はちみつ。

もちろん添加物は入っていません。

f:id:erika_ortiz:20210707081832j:plain

少し柔らかい食感。

1・2回噛んだだけで、黒ごまの味がしっかりあって

濃厚なので、とても美味しい。

 

1つ食べただけでも十分満足出来ます。

栄養も取れて健康的なおやつ。

罪悪感も何もなく食べられる幸せ✨

 

気になる方は、ネットでも買えるので

試してみて下さいね☺️

↓↓

 

ちなみに私達は、この亜鉛ミックスも買いました↓↓

f:id:erika_ortiz:20210707082712j:plain

この原材料は黒ごま・かぼちゃの種・ヒマワリの種・松の実・オリゴ糖澱粉・蜂蜜。

 

こっちのミックスもほんのり甘くて色々な味がするので、私はこっちの方が好きかも♪

 

この中に、スプーンが入っているので、

1日1杯分を目安に食べています。

 

普段、サプリメントなどでも亜鉛は取っていますが、

お菓子で亜鉛がとれるなら、もっと積極的に取りたくなりますね。

  

ちょっと話が逸れたので、食べ歩きに戻します☆

 

次に寄ったお店は金賞コロッケのお店。

久しぶりの揚げ物です😏

f:id:erika_ortiz:20210704133242j:plain

f:id:erika_ortiz:20210704133220j:plain

中身はこんな感じ。

コロッケの味もしっかりとついていて、

衣がサクサクしていて食感もいい。

熱々でとても美味しかったです。

 

ついでに…とり天も買ってみました。

f:id:erika_ortiz:20210704133313j:plain

これには、タレとからしが付いていましたが、

あえて付けずに食べました。

 

何も付けなくても、鶏肉に味が染みていて

美味しかったです。さすが大分名物ですね☆

 

フローラルビレッジ

f:id:erika_ortiz:20210710131657j:plain

可愛い雑貨がいっぱい売っていました。

f:id:erika_ortiz:20210710131845j:plain

こんなところにヤギさんが😳

湯の坪街道を満喫した後は…

大杵社

大杵社へ行きました。

f:id:erika_ortiz:20210704133352j:plain

お参りをして

f:id:erika_ortiz:20210704133415j:plain

この杉は、大分にある杉で最も大きな杉で、樹齢千年と言われているそうです。

 

近くで見ると凄い迫力。 

ここで大分観光は終了です。

 

夕方には福岡に戻り、 

誕生日ケーキを買いに行きました。

 

今回は、初めてグルテンフリーのケーキを買うために

空いているお店を調べて…

f:id:erika_ortiz:20210704133458j:plain

ケーキを購入。

どれも美味しそうですね✨

 

どれにするか迷いましたが…

何を買ったかは、後ほど写真でお見せします。

夕食

そしてケーキを買った後は、もつ鍋のお店へ。

f:id:erika_ortiz:20210704133522j:plain

 「万十屋」というお店なのですが、

「福岡のもつ鍋といったらここ!」

というくらい有名で、芸能人などもよく来る有名店だそうです。

 

実は、私はもつがあまり好きではないので、

もつ鍋は今まであまり食べてこなかったのですが、

 福岡名物のもつ鍋だったら食べられるかも…と思い、

前回別のお店で食べてみました。

 

そしたら…そこのお店のもつ鍋が美味しくてビックリ😳

福岡でなら食べられるといことで

今回は別のお店のもつ鍋を食べに行くことにしました。

 

お店によって味は違うので、

ここのもつ鍋はすき焼き風でした。

f:id:erika_ortiz:20210704133556j:plain

f:id:erika_ortiz:20210704133620j:plain

 普通のしょうゆ味とは全然違い、

すき焼きの味がとても濃厚で、野菜にも味が染み込んでいて

とても美味しかったです。

 

そして。シメに頼んだのはちゃんぽん麺とご飯。

欲張って2種類頼むことにしました。笑

f:id:erika_ortiz:20210704133645j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20210704133706j:plain

このご飯、写真の後にかき混ぜるのですが

水分がなくなった状態で、少しおこげができるくらいになったら食べます。

 

シメのちゃんぽんも美味しかったですが、

私はご飯の方が好きかな。

 

ご飯の方が、ちゃんぽんよりしっかりと味が染みていて

卵との相性も良くてとても好きな味でした。

 

もつ鍋を食べた後なのに、何杯でも食べられる気がしたなぁ。

美味しかった😋

誕生日ケーキ🍰

家に帰ってから、誕生日のケーキを食べました。

f:id:erika_ortiz:20210704133729j:plain

買ったのは、

有機くりモンブラン 

・抹茶のガトーきなこクリーム

・オーガニックココアのチョコタルト

 です。

 

さすがグルテンフリーケーキ。

美味しすぎる…✨

 

私は抹茶を食べたのですが、白砂糖を使っていないので

甘すぎずない。(もちろん甘さはしっかりあります)

 

茶の味も濃厚で、クリームと一緒に食べると

より美味しい。

少し小さめではありますが、満足感がすごい✨

 

グルテンフリーのケーキは初めて食べましたが、

普通のケーキより美味しいですね。

「普通のケーキってただ甘いだけなんだなぁ〜」

ということを実感しました。

 

彼も大絶賛で、

「今まで食べたケーキの中で一番美味しい!」と

大喜びでした😊

 

これからケーキを食べる時はグルテンフリーケーキにしたいくらい。

 

でも、調べてみると東京にあるグルテンフリーケーキのお店は、普段あまり行かない場所なので買いに行くのは大変そう💦

なので、特別な日などは、買いに行ってもいいかもしれません。

 

グルテンフリーケーキは本当にオススメです!

4日目〜住吉神社・楽水園〜

4日目は、博多周辺で過ごすことにしました。

まず向かったのは神社。

住吉神社

f:id:erika_ortiz:20210704133838j:plain

お参りをした後、

楽水園という日本庭園へ行きました。

 

楽水園

f:id:erika_ortiz:20210704133907j:plain

f:id:erika_ortiz:20210704133940j:plain

庭園を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごし

お昼を食べに行きました。 

昼食

昼食は楽水園の近くにあるキャナルシティに行き、

ラーメンを食べに行きました。

 

ラーメンスタジアム

f:id:erika_ortiz:20210704134001j:plain

入ったお店は「秀ちゃん」のラーメンです。

ここも有名で、芸能人のサインが所狭しと

貼ってありました。 

 

私が頼んだのは、

秀ちゃんラーメン(煮たまご入り)

f:id:erika_ortiz:20210704134021j:plain

こってりとした濃厚スープに、

カタ麺が絡まって…煮たまごも中身がとろとろ😳

 

黒ラー油入り

f:id:erika_ortiz:20210704134041j:plain

黒ラー油味の方は、けっこう独特な味わい。

 

初めて秀ちゃんラーメンを食べるなら

スタンダードのラーメンがいいかもしれませんね😅

 

でも、これも美味しかったので、何度も食べている方には黒ラー油もオススメです。

 

餃子

f:id:erika_ortiz:20210704134108j:plain

チャーハン

f:id:erika_ortiz:20210704134349j:plain

グルテンフリー生活をしているので、

久しぶりにラーメンや餃子を食べましたが、

やっぱり博多ラーメンは美味しいですね。

 

 とんこつラーメン大好き!

 

スターバックス

昼食の後は、スタバへ行ってゆっくりCafe Time。

その後夕方に空港へ行って、無事に帰宅。

 

ラーメンを食べたからか…その後は全然お腹が空かず、

帰る前も何も食べませんでした。

 

☆体の変化☆

今回の旅行で、だいぶグルテンをとってしまったので

終始お腹が張っている感じがありました。

 

やっぱり、グルテンは消化をするのに時間がかかり

腸にも負担がかかりますね。

 

旅行だからと…調子に乗って食べすぎました。笑

反省😓

 

まとめ

3泊4日の短い旅行でしたが、とても充実していて楽しい旅行が出来ました。

彼も誕生日に福岡に行けて、美味しいものをたくさん食べられたので喜んでいました。

 

ただ、コロナウィルスの影響で、お店が臨時休業していたり

気に入っていたカフェがなくなってしまっていたり…

と残念なことも😣

 

まだまだ、このような状況が続くと思いますが

コロナウィルスに負けない身体作りをして、

免疫力を上げられるよう生活をしていきたいと思います。

 

今回は、旅行だったので食生活はあまり

参考にはならなかったかもしれませんが、

普段は健康的な食生活を送っているのでこれからも

継続していきたいと思います。

 

この記事を読んで下さっているあなたも、是非

私の普段の【健康】記事を読んで、少しでも参考にして

頂けたら嬉しいです☺️

 

以上

福岡&大分旅行✈️〜彼の誕生日をお祝い・後編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。