✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

福岡&大分旅行✈️〜彼の誕生日をお祝い・前編〜

こんにちは✨

 

今回は福岡&大分旅行✈️〜彼の誕生日をお祝い・前編〜

ということで書いていきたいと思います。

 

 

今回は写真が多めなのと、

旅行記事ということもあり、少し長くなりそうなので

前編と後編に分けて書きます😊

 

それでは早速。

彼の誕生日をお祝い

今月3日は、彼の誕生日。

何をしようか迷いましたが…

お祝いを兼ねて久しぶりに福岡と大分に

旅行をすることにしました。

 

3泊4日で

1日目福岡

2日目大分

3日目大分と福岡

4日目福岡

の予定です。

 

感染予防対策をしっかりとして、いざ出発✈️

1日目〜福岡・博多と天神〜

朝早い便だったので、11時前頃に福岡空港に到着しました。

東京は朝から雨が降っていたので、少し肌寒いくらいだったのですが

福岡に着いたとたん…モワ〜と暖かい空気が。

 

九州は天気が良くて、初夏を感じる暑さでした。

私は暑い方が好きなので、お天気でとても気分が良く過ごせました♪

昼食

昼食は、瓦そばを食べに行きました。

 

彼が好きな瓦そば。

私は前回行った時に初めて食べたのですが、

とても美味しかったので「また食べたい!」と思い、

前と同じお店へ行きました。

 

f:id:erika_ortiz:20210701150727j:image

頼んだのは、瓦そば定食と鯛めし定食。

 やっぱり瓦そばは美味しいです😳

 

麺が香ばしくて普通のそばより好きです。

 

山口県の名物ですが、福岡で食べても十分美味しいと思います。

でも、いつか山口県の瓦そばも食べてみたいな〜✨

 

そして、食事の後は川沿いを散歩しながら

博多ふ頭周辺へ。

 

ショッピングモールの中に、カフェがあったので

そこで休憩しました。

 

カフェ

f:id:erika_ortiz:20210701151848j:plain

平日なので人も少なく、貸切状態😊

 

このカフェはコロナの影響からか、

セルフサービスでした。

 

ドリンクバーのような機械を使っていて、

ホットコーヒー(380円)頼むとおかわり自由。

f:id:erika_ortiz:20210701152000j:plain

このようなスペースもあるので、

テレワークには最適ですね。

ついつい長居してしまいそう😏

 

外にテラス席もあったので、

時々外に出て、ゆっくりコーヒーを飲み

リラックスすることが出来ました。

とても快適で、素敵なカフェを見つけられて良かったです。

 

レンタサイクル

私達は免許を持っていないので、

だいたい電車移動なのですが、

今回の旅行で初めて自転車のレンタルを初めて利用しました。

 

f:id:erika_ortiz:20210701230249j:imagef:id:erika_ortiz:20210701230258j:image

使い方は簡単で、自転車に付いているQRコードを読み込み

「チャリチャリ」というアプリをダウンロードします。

 

手順に沿って新規登録をすると(クレジットカード支払い)

すぐに使うことが出来ました。

 

料金は1分6円。

1時間360円なので、目的地まで電車よりも

自転車の方が行きやすい場合や、

駅から少し距離がある場所へ向かう場合などは、

このレンタサイクルがオススメです。

 

レンタルスポット(兼返却スポット)は、

至る所にあるのでとても便利です。

 

そして何より運動になる!

天気が良い日はまた利用しようと思います。

キャナルシティ

f:id:erika_ortiz:20210701230350j:image

普段は食べませんが…彼が小腹が空いたということで

久しぶりに銀だことクレープを食べました。

 

久しぶりに食べると、より美味しく感じますね。笑

f:id:erika_ortiz:20210701230338j:imagef:id:erika_ortiz:20210701230610j:image

食べている時に気がついたんですが、

このクレープ…米粉を使用しているようです。

f:id:erika_ortiz:20210701230716j:image

こういうものが、もっと増えてくれると嬉しいですね。

夕食

彼の母親と合流してから夕飯を食べに行こうとしたのですが、

お目当てのお店が時短営業で19時で閉店…。

楽しみにしていたので、残念😓

 

他のお店に行くことも考えましたが、

外食するにはあまりゆっくり出来なさそうだったので、

1日目は自炊をすることにしました。

 

なので、スーパーへ寄ってから帰宅。

写真は撮っていませんが、いつものように健康的な食事を作り、

美味しく頂きました🙏

 

2日目〜大分県湯布川渓谷〜

大分県に着いてまず初めに向かった場所は、

湯布川渓谷です。

 

私達は自然が好きなので、旅行先では

必ずと言っていいほどこのようなスポットに出かけます。

 

自然のエネルギーを感じて、癒されるのが大好きです。

 

湯布川渓谷は広くて、ここも全てを廻ろうとすると

数時間はかかりそうなのですが、

他にも行きたい場所があったので

今回は一部分だけを見ることにしました。

f:id:erika_ortiz:20210702150024j:imagef:id:erika_ortiz:20210702150202j:image

昼食

そして昼食は、郷土懐石(だんご汁)とランチ懐石を頂きました。

f:id:erika_ortiz:20210702150344j:imagef:id:erika_ortiz:20210702150358j:image

f:id:erika_ortiz:20210702150432j:image

どれも美味しくて、とても健康的。

(お米と味噌汁の位置が逆ですが😅) 

 

昼間から贅沢な食事が出来て幸せです✨ 

地獄温泉めぐり 

地獄温泉めぐりスポットは、7ヶ所あり

全てを廻ろうとすると2時間ほどかかります。

 

私達は他にも行きたい場所等があったので、

今回は数ヶ所を選んで行くことにしました。

 

ちなみに、7ヶ所を全て廻る場合は

共通チケットを2000円で売っています。

 

1箇所ごとに入る場合は、400円でチケットを買って入ります。

 

私達が今回行ったのは、3ヶ所です。

①海地獄

f:id:erika_ortiz:20210702224908j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20210702224942j:plain

 

血の池地獄

f:id:erika_ortiz:20210702225143j:plain

側にある足湯にも浸かりました↓↓

f:id:erika_ortiz:20210702225314j:plain

③龍巻地獄

f:id:erika_ortiz:20210702225407j:plain

どの地獄もそれぞれの良さがありますね。

時間があったら全て廻るのもいいと思います。

 

地獄の場所によって広さも違い、

売店で売っているものも違うので

お土産選びも楽しめました。 

 

地獄めぐりをした後は、

岡本屋の地獄蒸しプリン

事前に調べて気になっていた

「岡本屋本店の地獄蒸しプリン」を買いに行きました。

f:id:erika_ortiz:20210702231010j:plain

お店の中でも食べられますが、テイクアウトをして

お店の前のベンチで頂くことにしました。

f:id:erika_ortiz:20210702225441j:plain

一口食べただけでも、卵の違いが分かる!

卵の味がしっかりとしていて、

カラメルも濃厚で大満足の味でした。

 

今回の旅行では、普段食べないデザートも

たくさん食べています😅

まぁ旅行の時はいいとしよう。笑

夕食

そして夕食は、またまたお目当てのお店が

やっていなかったので…💦

お寿司を食べに行くことにしました。

 

たくさん頼んだので、いくつか写真を載せたいと思います😊

f:id:erika_ortiz:20210702231426j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20210702231611j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20210702231745j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20210702231830j:plain

f:id:erika_ortiz:20210702231910j:plain

ネタが少し大きくて、どれも新鮮で

とても美味しかったです。

 

イカが特に美味しい✨

そして、こんな弾力のあるプリプリのたこを

お寿司ではなかなか食べられない😳と思うような

新鮮さを感じました。

 

ここに載せた写真のもの以外にも

いくつか食べているのですが、

どのネタも本当に美味しかったです。

 

ここのお店は、味噌汁がお代わり自由だったので

ついつい、お腹いっぱいで苦しくなるくらい食べてしまいました😅

 

回転寿司のお店ではありますが、

大分に来たら「また食べたい」と思えるようなお店でした。

えびす温泉

そして1日の終わりには、やっぱり温泉。

f:id:erika_ortiz:20210702232700j:plain

宿泊先の近くにあり、ネットで調べても

高評価だったのでここにしました。

 

評判通りの良い温泉で、1日の疲れを癒やすことが出来ました。

まとめ

梅雨の時期なので、雨予報でしたが

観光中はほとんど降らず、予定通り行きたい場所にも

行くことが出来ました。

 

予定していたお店に行かなかったりもしましたが…

結果的に、美味しいものをたくさん食べられたので

とても充実した時間を過ごすことが出来たと思います。

 

コロナ禍ということもあり、

臨時休業をしていたり、閉業してしまっているお店も多く

残念ですが、仕方のないことなのかもしれませんね…。

 

今後また、大分に行くことがあれば、

長期滞在をして、今度は温泉巡りもいいかなと思っています。

 

今回の大分旅行は、1泊2日と短いですが

自然を満喫出来るプランを立てているので、

ぜひ、後編も読んで頂けると嬉しいです😊

 

以上

福岡&大分旅行✈️〜彼の誕生日をお祝い・前編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。