✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【健康】朝の時間を有効活用〜最近取り入れていること〜

こんにちは✨

 

今回は【健康】朝の時間を有効活用〜最近取り入れていること〜ということで買いていきたいと思います。

 

朝の時間に取り入れていること

みなさんは、朝型ですか⁈

それとも夜型ですか⁈

 

ちなみに、私は朝型です。

 

これは別の記事でも書きましたが、

私は、仕事の前にカフェに行くために

早起きをしています☕️

 

そして、

最近は起きる時間をさらに早くして

(6時40分から6時に)

していることがあります。

 

それは何かというと…

運動(ジョギング)と筋トレです。

 

「朝(仕事の前)から運動なんて偉い!✨」

 

と、自分で自分を褒めちゃう😳笑

きっかけ

私は仕事が事務職ということもあり

普通に生活をしているだけだと、

なかなか運動をする機会がありません。

 

そして、ふとした瞬間に

「私体力ないな〜」と

思うことが度々ありました💦

 

 

毎年会社で受けている健康診断の

問診票の一部に、アンケートがあり

 

“生活習慣(運動を取り入れる)を改善しようと思っている“

 

という項目があるのですが、

私は、「毎回“はい“と答えてはいるけど、

実際は何も改善出来てないな…」

と思い、

 

「今回こそは!」と

毎朝の習慣に取り入れることを決意しました。

短い時間でも毎日続けることが大事〜習慣にする〜

健康のことを考えると

 

「運動をたまにやるのではなく、

出来れば毎日の習慣にしたい」

 

と思いました。

 

でも、毎日となると…

夜に運動するのは、

仕事の後で疲れている時もあるので

ちょっと厳しい💦

 

『そしたら朝の方がいいかもしれない🤔」

ということで、

 

朝起きる時間をもっと早くして、

習慣化させることにしました。

 

そして、運動は雨でも出来る

“トランポリン“をしようと思ったのですが…

 

一緒に住んでいる彼に、

「朝からトランポリンはさすがに(うるさいので)

やめて欲しい…」

と言われてしまったので、

ジョギングをすることにしました😅

 

ということで、早速実行!

 

朝起きてすぐにジョギング開始。

時間は短く5分程度ですが、

家の周りを走ります。

 

朝から運動するって

健康的で気持ちがいいことですね。

 

その後は、家に帰って筋トレをしています。

(これも5分程度)

 

そして、その後に

バナナ豆乳プロテインスムジーを作って

飲んでいます。

 

前は、夜飲んでいましたが

運動をした後にタンパク質を取った方が

いいので、朝飲むようにしています。

 

運動してスムージーを作ると

あっという間に20分は経ちますね。

 

その後、メイクをしたり

仕事に行く支度をします。

まとめ

今までは“朝カフェ“のために

早起きをしていましたが、

 

そこに運動を取り入れることによって

より朝活が楽しくなりました。

 

そして、少しずつですが

体力もついてきている…気がする😏

 

これからもっと寒くなるので、

寒さに負けずに続けられるか

心配ではありますが。笑

健康のためにも頑張りたいと思います。

 

「最近運動出来てないな〜」

という朝型の方は、私のように少しの時間でも

運動の時間を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

以上

【健康】朝の時間を有効活用〜最近取り入れていること〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。