✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

最近私が手放したもの 〜手放すタイミングが難しい本と洋服〜

こんにちは✨

 

今回は最近私が手放したもの〜手放すタイミングが難しい本と洋服〜ということで書いていこうと思います。

 

 

手放すタイミングが難しい本と洋服

私は最近、手放すか迷っていたものを

断捨離することにしました。

 

では早速…

①頂いた本2冊

f:id:erika_ortiz:20200417210434j:image

 

まず、1冊目のこのレシピ本は、

前に仕事が忙しかった時期に

知り合いから頂きました。

 

何度か読み、簡単に作れる美味しそうな

スープばかりだったので、

 

「今度作ってみよう♪」

 

と意気込んでいたのですが、

実際にはほとんど作れていません😓

 

仕事から帰ってきて、このレシピの本にある

スープを作ってみようと思ったこともあるのですが、

材料や調味料が足りない💦

 

ということで、結局家にある材料や調味料で

スープを作ることの方が多かった気がします。

(そしてクックパッドを見て作ることの方が多い…)

 

1つだけ手放す前にしたことがあります。

それは、気になるレシピの部分を

スマホに撮って残しておくこと。

 

レシピ本は持ち歩くことはないですが、

スマホなら見返して買い物の時に

いつでも見れますよね。

 

初めからそうすれば良かったのかもしれませんが…😅

 頂いた方へ感謝し、手放しました🙏

 

2冊目は温活の本

 

f:id:erika_ortiz:20200417210441j:image

 

私は冷え性なのですが、

職場の人とその話をしていたら

 

「この本あげるから、読んでみて。

私はもう読まないから、読み終わったら捨てても良いからね。」

 

ということで頂きました。

 

この本は昔流行った本みたいですね。

この本を読んで、冷え性がいかに良くないか

体を温めることの大切さを勉強しました。

 

今後は、体を冷やさないよう

十分に気をつけて過ごしたいと思いました。

 

そして、読み終わったので

また他の方のお役に立てたらと思い

手放すことにしました。

 

これも頂いた方に感謝して

手放します🙏

②タンクトップ

f:id:erika_ortiz:20200417210454j:image

これは色も素材も好きで

長い間愛用していました。

 

今でもとても気に入っているのですが、

着過ぎて少し生地が伸びてきてしまったので

手放すことにしました。

 

こんなに長い間愛用するなんて

思わなかったなぁ〜☺️

まとめ 

まだ読める本や、使えるものは

手放すタイミングが難しいと思います。

 

でも、手放さないと

新しい物が入るスペースがなくなります。

 

今まで持っていた物に感謝をして手放し、

これから入ってくる物のために

スペースを空けることも大切だと思います。

 

無理やり手放す必要はないのですが…

 

手放すかどうかを迷い、

ただ持っているだけの状態になっているなら、

循環を良くするために手放すのも良いと思います。

 

以上

最近私が手放したもの 〜手放すタイミングが難しい本と洋服〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。