✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

姿勢を正して健康に!〜猫背やスマホ首にならないように意識して生活してみよう〜

こんにちは✨

 

今回は姿勢を正して健康に!〜猫背やスマホ首にならないように意識して生活してみよう〜

ということで書いていこうと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200419152002j:plain

 

今回は、私も最近気をつけていることを

書いていこうと思います。

姿勢が悪いとあらゆる不調に…

みなさん、普段の姿勢は意識していますか?

 

姿勢が悪いと、見た目も良くないだけでなく

さまざまな不調がおこります。

 

姿勢が悪いとおこる不調

 

・骨盤の歪み

・肩こり

・腰痛

・頭痛

・ストレートネック

・便秘

冷え性

基礎代謝低下

 

など他にもたくさんあるようです💦

 

これらの不調で悩まされている方も

多いのではないでしょうか?

 

ちなみに、私もいくつか当てはまります😓 

スマホを見ている時の姿勢

電車やCafe、街中を歩いていて

周りの人達を見渡すと、

スマホを見ている人が多いと思います。

 

そして、その姿勢は

必ずと言っていいほどスマホ首・猫背になっています。

 

意識していないと、自然とそうなってしまいますよね💦

 

私は、スマホを見る時は

スマホの位置を高くして

なるべくスマホ首・猫背にならないように

気をつけています。

意識したい職場での姿勢

職場(事務職)

・パソコンと椅子の高さを調整する

・足を組まない

・背もたれに寄りかからない

 

(接客業)

・立っている時に、片方だけに重心をかけない

・足をクロスしない

・背中を反りすぎない

 

いくつか例をあげてみましたが、

 

このような姿勢は、

腹筋や背筋を鍛えることで

改善出来そうですね。

姿勢を正して健康に

私もまだまだですが、

気がついたらすぐに姿勢を正すようにしています。

 

何も考えずに日々を過ごすのと、

姿勢を改善しようと意識しながら過ごすのでは

大きな違いだと思います。

 

みなさんも、この記事を読んだ後から

スマホを見る時の姿勢

椅子に座っている時の姿勢

意識してみてはいかがでしょうか?

 

姿勢が良いとそれだけで美しく見えますし、

姿勢が良いに越したことはないですからね😉

 

以上

姿勢を正して健康に!〜猫背やスマホ首にならないように意識して生活してみよう〜でした。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。