✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】だけじゃない⁈〜疲れた時に私が取り入れている5つの行動〜

こんにちは✨

 

今回は断捨離】だけじゃない⁈

〜疲れた時に私が取り入れている行動〜

ということで書いていきたいと思います。

 

f:id:erika_ortiz:20200412135456j:plain

 

疲れた時、どうしてますか⁈

みなさんは、仕事で疲れたときなどに

意識して取り入れている行動は

ありますか?

 

今回は、

私が仕事で少し疲れたときや

リラックスしたい時に

意識して取り入れている行動を

5つご紹介したいと思います。

 

①〜④は仕事の休憩時での行動、

⑤は自宅での行動です。

 

では、早速…

①1人の時間を作る

f:id:erika_ortiz:20200412134158j:plain

今まで私は、

「休憩時間は、職場の人と会話を楽しむ」

 

というのが当たり前のことだったので、

いつも誰かと休憩をしていて、

 1人の時間はほとんどありませんでした。

 

でも、最近は

1人の時間をなるべく作るようにしています。

 

その方がより、

リラックス出来ている気がします。

 

「今は、ゆっくりしたいなぁ〜」

と思う時は、いつもの休憩スペースには行かず

 10分位の休憩でも外に出ます。

 

外の空気を吸うと気分転換になり

仕事に戻ることが出来ます♪

②日光を浴びる☀️

これはお昼休憩にするのですが、

晴れた日に外で休憩をすると

とてもリフレッシュ出来ます

 

私はデスクワークなので、

ずっと室内でパソコン🖥の前で

仕事をしています。

 

そうすると、体を動かすことも少ないため

少しでも散歩をするとか、

体を動かす事が大切だと思います。

 

職場から歩いて5分程の距離に

ベンチがあるので、

そこでお昼を食べます。

 

晴れた日はいつもお昼休憩が

楽しみです♪

スマホを見て過ごさない📱

f:id:erika_ortiz:20200412133008j:plain

 

休憩時、

スマホを見ているとあっという間に

時間が過ぎませんか?

 

短い休憩時もそうですが、

お昼休憩もスマホを見て過ごすと

あまり疲れが取れていない気がします。

 

むしろ、目が疲れるので

疲れが増している気さえします😅

 

必要最低限の連絡などは

仕方ないですが、それ以外は

スマホを見ないようにしています。

 

休憩時間は、

ずっとスマホをいじってしまうという方。

 

はたまには、

スマホを見ない時間を過ごすことを

オススメします✨

④目をつぶって深呼吸😌

これは、

最近意識していることです。

 

休憩の時に目をつぶって

深呼吸するだけでも

とてもリラックス出来ます。

 

吐く息を長くすると

よりリラックス効果があるそうです。

 

⑤瞑想をする

f:id:erika_ortiz:20200412132451j:plain

 

・仕事で疲れたとき

・イライラしているとき

・気持ちがもやもやしているとき

 

このような時に、瞑想をすることにより

自分の脳波をコントロール出来るようになり

感情が安定します。

 

1日の中で【何も考えない】という

時間を作ることは、意識しないと

難しいと思います。

 

だからこそ、その時間を

取り入れるのが大切なんですね。

 

今まで瞑想はしたことがなかったのですが、

私の彼が瞑想オタク(⁈)なので

完全に影響を受けています。笑

まとめ

いかがでしたか?

 

私はこれらの行動をすることで、

昔よりも楽しく、ごきげんな毎日を

過ごせていると思います。

 

人間なのでイライラしたり、怒ったりすることも

あると思いますが、それをどう自分で

コントロールするかが大切なのかもしれませんね。

 

偉そうに言っていますが…私もまだまだなので

彼によく『瞑想した方がいいよ』と

言われています😅

 

これらの行動に興味がある方は、

是非試してみてください♪

 

以上

【断捨離】だけじゃない!〜疲れた時に私が取り入れている行動〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。