✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【スマホ見る時間】を断捨離❗️〜スマホを見ないように意識して生活してみよう〜

こんにちは✨

 

今回はスマホ見る時間】の断捨離〜スマホを見ないように意識して生活してみよう〜ということについて書いていこうと思います。

 

 

ヒマさえあればスマホを見ていませんか⁉️

あまり意識したことはないと思いますが…

みなさん、1日の中でどのくらいスマホを見てますか?

 

私もそうでしたが、携帯をいじっている時間て意外と多いと思います。

 

・通勤電車の中で

 

・外食に行って料理を待ってる時

 

・仕事の休憩中

 

・カフェでゆっくり過ごしながら

 

・誰かとの待ち合わせまでの時間

 

・夜寝る前

 

など、隙間時間以外でも

家に帰ってからはだいたい携帯をいじってる…なんて方も

いるかもしれません。

 

SNSをしていると、いつまででも見ていられたりしますよね。

 

スマホを見過ぎて思ったこと&改善策

 

でも、スマホを見ている時の姿勢って

だいたい猫背になっていて、肩も凝るし目も疲れませんか⁈

 

携帯をただ見ているだけで、何もしていないのにもうこんな時間⁉️

 

ということはありませんか⁈

 

それを考えると、スマホばかり見ているのは、

あまり良いことではないなと思うようになりました。

 

私は、姿勢を良くしたいし

パソコン仕事で目が疲れるというのと、

スマホを見ている時間を他のことに使いたい!

と思い、いくつかの行動を意識してやるようにしました。

 

・電車の中ではなるべく本を読んだり、音楽を聴く

 

・隙間時間にスマホをいじるのではなく、あえて何もしない

 

・仕事の休憩中は、職場の人と会話したり、スマホを見ずにしっかり休憩する

 

・寝る前は目を休めるためにスマホを見ない

 

そうすると、以前より猫背になってしまうことはなくなり、目の疲れも和らいできました。

 

やっぱり、スマホの影響は大きかったみたいです。

 

人と会っている時はスマホを見ない‼️

 

あと、人と会っている時はスマホを見ないということも意識しています。

 

よく、食事をする時にテーブルの上にスマホを置く人っていますよね。

 

それは無意識かもしれませんが

『(誰かから連絡が来たらすぐ返信できるように)

あなたよりスマホを優先してますよ。』

というアピールなんですよね。

 

そんな事ないよ〜。

と思うかもしれませんが、

もし、本当に目の前の人との時間を優先していたら

スマホなんて気にしないで、バックの中にしまっているか

見えないようにするはずです。

 

もし、家族や友人が自分といる時間にスマホばかり見ていたら寂しくないですか⁈

 

私は少し寂しいです…😗

 

 なので私もこの話を聞いてからは、

誰かといる時はスマホを気にする事をやめました!

 

その時、その瞬間を楽しんでいます♪

 

もし、何か急ぎで返信しなければいけないようなら、

相手に伝えてスマホを気にする事はありますが、

そんなことは滅多にありません。

 

スマホ時間を減らして目の前のことに集中する

 

これを機に、

みなさんも少し意識してみてはいかがですか⁉️

 

以上

スマホを見る時間】を断捨離❗️〜スマホを見ないように意識して生活してみよう〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。