✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

なんとなくの時間を【断捨離】⁈〜過去のことを考えるより未来のことを考えよう〜

こんにちは✨

 

今回はなんとなくの時間を【断捨離】⁈

〜過去のことを考えるより未来のことを考えよう〜

ということで書いていきたいと思います。

 

なんとなく過ごしている時間

あなたは普段、

なんとなく過ごしている時間はありますか?

 

例えば、

・ニュースを見る

・メルマガやメールの確認

・自分が投稿した、SNSの「いいね」の数の確認

・誰かが投稿したSNSの確認

・自分が投稿した発信(ブログなど)のアクセス数の確認

など。

 

今回挙げた例は、

スマホで完結するものばかりですが…

 

自分では、あまり意識していなくても

 

「なんとなくスマホを見て過ごす。」

「暇さえあればスマホをチェックする」

 

という方も多いのでは

ないでしょうか?

 

特に、自分の投稿への評価等は

気になりますよね😅

“なんとなく“ではなく未来を意識する時間を増やす

この“なんとなく“過ごしている時間に、

過去を確認ばかりをしていては

未来は何も変わりませんよね。

 

もし、あなたが

 

「将来はこうなりたい」

「こうなっていたら幸せだな〜」

 

という理想があるなら、

それに少しでも近づけるよう

意識していくことが大切です。

(もちろん私も意識して過ごすようにしています。)

 

当たり前ですが、

時間は無限ではなく有限です。

 

今までしてきたことが

今の結果。

 

ということは、

 

これからしていくことが

将来に繋がるということです。

どうやったら思考

今の現実と理想が違う場合、

 

“どうやったら理想に近づけるのか“

 

を考えることが大事です。

 

…と偉そうに言っている私も、実は

今まであまり意識していませんでした😓

 

でも、

なりたい自分・理想の自分になるために、

 

今はこの“どうやったら思考“で

物事を考える癖をつけられるよう

意識しています!

まとめ

【断捨離】といえば、

物理的なものの断捨離を

思い浮かべる方も多いと思いますが、

 

物理的なものだけではなく、

自分の中の思考や考え方

と向き合うことも大事なことだと思います。

 

その一歩として、

過去を生きるのではなく

将来自分がどうなりたいのか、

を考えたり未来に意識を向けてみては

いかがですか?😉

 

以上

なんとなくの時間を【断捨離】⁈

〜過去のことを考えるより未来のことを考えよう〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。