✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

自己中の【断捨離】⁈〜人は無意識に自分のことばかりを考えている〜

こんにちは✨

 

今回は自己中の【断捨離】⁈〜人は無意識に自分のことばかりを考えている〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

自分中心的になっていませんか?

当たり前かもしれませんが、

人は皆、無意識に自分のことばかりを

考えて日々過ごしています。(私もそうです😅)

 

・自分のSNSのこと(ケータイ関連)

・自分の趣味や好きなこと

・自分の仕事のこと

・自分の恋愛のこと

・自分がやらなければいけないこと

・自分の将来のこと

・自分のお金のこと(支払いや貯金等)

 

など。

全てのことに“自分の〜“

付くと思います。

自己中心的な考えを【断捨離】しよう

自分のことを考えるのが

悪いというわけではありませんが、

 

自分のことを考える時間を

少しでも断捨離して、

“誰かのことを考える時間“

に費やす。

 

・家族のこと

・恋人のこと

・友達のこと

・好きな人のこと

・職場の人のこと

 

自分の身の周りの大切な人のことに

もっと目を向けるのです。

相手の立場になって、どうすれば喜ばれるのかを考えよう

★家族や恋人が悩んでいたら、

話を聞いてみてください。

 

話すだけでも気持ちが

スッキリするかもしれません✨

 

★友達の「◯◯は元気かな〜?」

と思ったら、連絡してみてください。

 

すぐには会えなくても、気にかけていてくれる

友達がいるだけで嬉しいものです☺️

 

★職場の「〇〇は今日の仕事のミスで

落ち込んでないかな」

と思ったら、慰めたり励ましの言葉を

かけてあげてください。

 

その言葉のおかげで、職場の人は

「また、明日も仕事を頑張ろう」

と思えるかもしれません。

 

もし自分が逆の立場なら

「こうしてもらえたら嬉しいな」

と思うことを相手にもしてみる。

 

よほどのことをしない限り、

喜んでもらえると思います。

 

自分のことばかりを考えている人が

多い中、自分のことよりも

相手を思いやれる人がどれだけいるでしょうか。

相手のためにしたことは返ってくる

相手のためを思ってしたことは、

必ず自分にも返ってきます。

 

例えば、

自分が困っていた時に助けてくれた人がいたら、

とても感謝しますよね。

 

そして、今度は

その人が困っている時に

(恩返しの気持ちで)

助けてあげたいと思いませんか。

 

その逆ももちろんあります。

 

相手が困っている時に、助けてあげたら

自分が困った時にその人が助けてくれる。

 

見返りを求めているように

聞こえるかもしれませんが

そういうことではありません。

 

余談ですが、

悪いことも同じです。

 

相手に対して、

嫌なこと・悪いことばかりしていたら

 

その相手は、自分に対して

「いつか痛い目にあわせてやる…」

と思っているかもしれません。

 

そう考えると怖いですね😱

まとめ

自分のことを考えるのは

もちろん大事です。

 

でも、そればかりではなく

少しでも、誰かのことを考える。

 

そして、その人のことを想って

行動してみる。

 

そしたら、自分だけの時間よりも

もっと良い時間が過ごせるように

なるかもしれませんね😉

 

以上

自己中の【断捨離】⁈〜人は無意識に自分のことばかりを考えている〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。