✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】をすると片付けは楽になる♪〜片付けに時間も労力もかけたくないあなたへ〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】をすると片付けは楽になる♪

〜片付けに時間も労力もかけたくないあなたへ〜

ということにで書いていこうと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200402234734j:plain

 

物が多いと片付けるのは大変!

片付けと聞くと、

・面倒くさい

・時間がかかって大変

・多くの物を上手に収納しなければいけない

 と思っていませんか⁈

 

私も断捨離前はそう思ってました。

どちらかというと、片付けは元々好きな方でしたが

正直、大変な作業だというイメージでした。

 

では、なぜそういうイメージを持ってしまうのか⁈

 

断捨離をする前は、

たくさんの物を持っていますよね。

 

それを限られたスペースに

収めなければいけません。

 

何も考えずに適当に置いていくと、

逆に散らかってしまうため

色々なことを考えながらやる必要が

あると思います。

 

・何をどこに置くか

・どのように収納したら収まるのか

 

そんなことを

疲れている時にやる気力はありますか?

 

夜遅く仕事から、疲れて帰ってきた日なんて

余計出来ないと思います。

 

そう考えると、忙しいと

片付けが出来ずに部屋が散らかる…

というのもうなずけます😓

 

収納だけだと限界がある

確かに、収納術を勉強すれば

物が多くても綺麗に収まるので

片付いた部屋にはなると思います。

 

でも、物の量は変わらないため

管理をする手間と労力がかかりとても大変です。

 

どこに何があるかを把握するために

収納BOXにシールを貼ったり、

 

ちょうどいいサイズのBOXを

いくつも購入しなくてはいけなかったり。

 

中には、あまりに綺麗に収納しすぎて

取り出したくないから、

結局それは使わずに似たような物を買ってくる…。

 

という、本末転倒なことをしてしまう方も

少なくないようです😅

 

そしてもし収納を怠ると、

あっという間に散らかった部屋に

リバウンドしてしまう可能性もあります。

 

1人暮らしの方は、自分だけ気をつけて

行動すればすむことなので

比較的継続出来るとは思いますが、

 

ご家族で暮らしていて、

自分以外の人が収納を心がけなかったら

収納だけに頼るのは厳しいかもしれませんね💦 

 

収納術を否定しているわけではないのですが、

個人的には、断捨離をしてから収納術を駆使した方が

より綺麗な部屋になるのではないかと思っています。

 

断捨離をすると片付けはすぐに終わる

私はずっと、

片付けは時間がかかるもの

というイメージがありましたが、

 

断捨離をした事で

そのイメージが変わりました。

 

物が多いから片付けに時間がかかっていただけで、

物が少なければすぐに終わるんですよね。

 

そもそも、散らかる『物』がありません😏

 

例えば、

 

◯洋服は(少ないので)畳まずに、

ハンガーにかけてクローゼットへ

 

◯ペンやハサミなどの文房具は使ったら定位置に戻す

 

◯メイクが終わったら、全てポーチにしまう

 

他にも色々ありますが、このように

一連の動作で行っているだけ(習慣)なので、

正直片付けているという感覚はあまりないです。

 

物の定位置が決まっていると

何も考えずに片付けが出来るので、

 

物を減らし定位置を決めること

をオススメします!

 

・物が多くて収納に悩んでいる方、

・週末に一気に片付けて、とても時間がかかってしまう方

 

そんな方は是非、断捨離をして

まずは持ち物の量を減らしてみてくださいね。

 

片付けがとても楽になりますし、

片付けに割いていた時間を

他のことに使えますよ✌️

 

 以上

【断捨離】をすると片付けは楽になる♪

〜片付けに時間も労力もかけたくないあなたへ〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。