✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【年末の大掃除】〜クローゼットの片付け&断捨離編〜

こんにちは✨

 

今回はクローゼットの片付け&断捨離について書いていきたいと思います。

 

クローゼットや押入れには洋服類やカバンやいろいろな物を収納しますよね。

 

ただでさえ物でいっぱいになりやすいクローゼットは、

定期的に断捨離をしないと見にくくて使いづらくなってしまいます。

 

そんなクローゼットの中にあるものを、大掃除の時に思い切って断捨離してみましょう❗️

 

まずは片付けから

 

❶クローゼットまたは押入れから全ての物を出す

 

❷クローゼットの中を拭いて綺麗にする

 

❸断捨離した後に、使いやすいように元に戻す

 

片付けの順番はシンプルです♪

 

もし断捨離をしないで全て元に戻そうとすると、収納力も必要ですし

結局物も減らないのでごちゃごちゃしてしまい、使いやすさとは無縁だと思います。

 

今までクローゼットの中に収納していたけど、

別の場所に収納した方がいい物などもあると思いますので戻す前に

普段の動線を考えてから元に戻すかを決めてみてください。

 

 

クローゼットに収納するものを決めたら断捨離しましょう。

 

断捨離のポイント

 

★洋服★

 

◯最近着ていないもの

 

◯気に入っていないもの

 

◯サイズが合わないもの

 

◯毛玉があるもの

 

◯落ちない汚れがあるもの

 

★下着やくつ下★

 

◯古くなったもの

 

◯汚れてしまったり、破れてしまったもの

 

★バック★

 

◯最近使ってないもの

 

◯気に入っていないもの

 

◯中身が取り出しにくかったり、収納ポケットが少なく使いづらいデザインのもの

 

◯似たようなデザインが他にもある

 

★帽子・手袋★

 

◯最近使っていないもの

 

◯好みではなくなったもの

 

◯破れていたり・汚れてしまったもの

 

★その他★

生活用品などを収納する場合は、

ボックスや仕切りを使って見やすく、すぐに取り出しやすいようにしましょう。

 

クローゼットは毎日使うので、

『これ、奥の方にしまってるから毎回取り出す時大変だなぁ〜』とか

『あれ、ここにしまったはずなのにないな〜⁈』

とならないよう整理整頓して使いやすくしたいですよね😊

 

私は最近、クローゼットにサシェ(良い香のする袋)をかけているので開ける度にテンションが上がります♪

 

ちなみに別の記事に、洋服・バック・布類の断捨離などを書いていますので(私のクローゼットの中の写真もあります🤗)そちらも是非読んで頂けると嬉しいです✨✨

 

それでは、以上

〜クローゼットの片付け&断捨離編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。