✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

どんどん増えていく…  〜紙袋とビニール袋の断捨離〜

こんにちは✨

 

今回はどんどん増えていく… 〜紙袋とビニール袋の断捨離〜

ということで書きたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200408072033j:plain

袋類は家に溜まっていませんか⁈

みなさん買い物に行く時は、

ビニール袋を毎回もらっていますか⁈

それともエコバッグを持参していますか⁈

 

毎回ビニール袋をもらっていて、

捨てずに取っておいていたら

すごい量になると思います。

 

最近は、ビニール袋が有料

というお店も増えてきているので、

 

これからはもっと、エコバッグを持参する方も

増えるのかもしれません。

 

紙袋は丈夫で、

お洒落なデザインの物も多く

 

捨てるのがもったいなくて、ついつい溜め込んでしまう

 

という方もいらっしゃると思います。

 

そんな袋類はこのように断捨離してしまいましょう!

★ビニール袋の断捨離ポイント★

ゴミ箱に合う大きさのものだけを残す

 

汚いものや破れているもの

 

そして、収納の仕方としてはなるべく小さく

(最終的に三角になるように折る)

してゴミ箱の底に入れておくのがオススメです!

 

底に袋を置いた状態

上から袋をかけてゴミ箱を使うと、

 

ビニール袋の交換もスムーズで

場所もとりません♪

 

f:id:erika_ortiz:20200408072612j:plain

 

★紙袋の断捨離ポイント★ 

普段自分が使わない柄や大きさのもの

 

誰かに渡す時に使用しないような柄や大きさのもの

 

汚れているものや破れているもの

 

複数同じデザインがるもの

 

このようなものは断捨離候補です!

 

一度、家に置いてある紙袋を

出してみてください。

 

このようなものは必ずあると思います。

まとめ

そして、2つに共通して言えることは

 

一定数を決めてそれ以上増やさない

(1枚増えたら1枚減らす)

 

ということです。

 

あれもこれもと取っておいても、

かさばりますし、保管している間に曲がったりしますよね💦

 

いざ使おうとした時に、

使えない状態にするよりは

 

・本当に自分が使いたいと思えるもの

・誰かに物を渡す時に使いたいと思えるもの

 

だけを厳選して残してみて下さい。

 

私も3枚程、お気に入りの

紙袋を残しておいていますが…

 

最近は紙袋ではなく、

エコバッグを持ち歩くことが増えたと思います。

 

私は、意識して

ビニール袋をもらわないようにしていたら、

ゴミ袋として使うビニール袋がなくなる…

 

なんてこともあるので

 適度な量はあった方がいいかもしれませんね😅

 

ビニール袋や紙袋は意識して捨てないと、

どんどん増えてしまうと思うので

定期的に断捨離してみてはいかがですか⁉️

 

以上

どんどん増えていく… 〜紙袋とビニール袋の断捨離〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。