✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

それ、必要ですか❓〜学生の頃の教科書や通知表などの断捨離編〜

こんにちは✨

 

今回はそれ、必要ですか❓〜学生の頃の教科書や通知表などの断捨離編〜の断捨離について書きたいと思います。

 

 

学生の頃の教科書や通知表を持っていますか? 

いきなりですが…

社会人のみなさんに質問です❗️

 

1、学生時代の教科書や通知表などをとっておいてありますか⁈

 

2、そして、社会人になってから教科書を開きましたか⁈

 

1、の答えは『はい』という方もいらっしゃると思います。

 

もしかしたら、手元にはないけど

実家に置いてあるかもしれませんね。

 

ちなみに、私は『いいえ』です。

 

社会人になってから教科書を読み返す…

ということはありませんでした。

 

 厳密には、断捨離を始める頃よりも前に

既に捨てていました。

本当に必要ですか❓

1、の質問に『はい』と答えた方でも

2、の質問は『いいえ』がほとんどだと思います。

 

教科書を開いてまた勉強することは

ないと思いますし、

 

通知表は、もしオール5だったら

記念にとっておいても

いいとは思いますが…😏

 

正直必要ないですよね💦

 

見ると懐かしくなる

通知表や学校関係の書類。

 

でも、個人的には

学生の頃の評価や書類を

いつまでも持っていても

しょうがないと思っています。

スマホで写真を撮ってから断捨離

手放す方法としては、

スマホで写真に撮ってから断捨離

することをオススメします。

 

思い出の学生時代の物を

わざわざ引っ張り出して見ること

ということはあまりないと思いますが…

 

写真にとっておけば

すぐに見返せて場所もとりません😉

残したい物は厳選して残す

そうは言っても、

『学校の思い出の物は捨てにくい』

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

その場合は、

本当に残したい物だけを厳選して

残しましょう。

まとめ 

まだ、学生時代の物を整理していない

という方は、年末の大掃除の時期に

このようなものは断捨離してみて下さいね。

 

以上

それ、必要ですか❓〜学生の頃の教科書や通知表などの断捨離編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。