✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】をしてから変わったこと 〜買い物編〜

こんにちは✨

 

今回は断捨離】をしてから変わったこと〜買い物編〜ということでを書いていこうと思います。

 

 

断捨離をする前と断捨離をした後の

買い物時の変化が2つあります。

 

みなさんも断捨離をしたら、

このような変化が現れると思いますよ♪

 

では早速…

①迷ったら買わない!

断捨離をする前の私は、

買い物の時に迷ったら

 

「とりあえず買っておこう。」

 

と買うことが多かったと思います。

 

それが、本当に欲しい物かどうか

分からなくても買っていました。

 

「買わないよりは、買っておいた方が安心」

と思っていたからです。

 

そんな買い物の仕方だったので、

あまり気に入っていない物まで

どんどん増えていきました…💦

 

そんな私でしたが…

断捨離をしてからは、考え方が変わり

迷ったら買わない。

 

 なぜそうなったのかというと、

迷うということは

何か府に落ちない理由があります。

 

本当に欲しいと思ったものや、

必要なものは迷わずに買うので

 

迷っている段階なら買わない

と決断することが当たり前になりました。

 

もし、それを買った場合

 

「こっちの方が良かったかも。」とか

「ここがこうだったら良かったのに。」

 

と少し後悔をすることを知っているからです。

 

②買う物を慎重に選ぶ

そして、 買い物をする時には

より、慎重に選ぶようになりました。

 

{これは本当に必要なのか ⁈}

 

{本当に使うものなのか⁈}

 

{これがなくても大丈夫⁈}

 

というのを考えます。

 

買う前にしっかりと考えることで、

衝動買いが減りお気に入りだけを選ぶことが出来ます👍

 

まとめ

断捨離で物を減らし、

スッキリとした空間で生活していると

自然と物欲もなくなっていく気がします。

 

それは、ただ物を減らしているだけではなく

お気に入りの物だけを厳選して残しているから。

 

十分満たされているんですね✨✨

 

買い物でストレス発散をしてしまう人や

物欲が強い人は、思い切って断捨離を

してみるのもいいかもしれません。

 

私のように、買い物に対しての

考え方が変わると思いますよ😉

 

以上

【断捨離】をしてから変わった〜買い物編〜でした。

最後まで読んで下さりありがとうございました。