✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

大掃除&断捨離をしよう!

こんにちは✨

 

今年も残すところあと1ヶ月😳

早いですね〜。

でもまだ今年は終わっていません!

 

そして、年末の大掃除の時は断捨離するいい機会です‼️

みなさん、断捨離してますか〜⁈

 ということで、今回は年末の時期の断捨離について書いていこうと思います。

 

でも断捨離もして、掃除もして…となると大変ですよね💦

 

先に断捨離をしておくと、掃除がとても楽になるので

今から少しずつでも断捨離していくことをオススメします✨

 

 

場所ごとの簡単な断捨離候補のもの

 

★玄関★

・しばらく履いてない靴や履きにくい靴

・壊れた傘

 

★キッチン★

・冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食品

・賞味期限切れの調味料

・食器棚の中の使ってない食器やグラス

・使っていない調理器具 

 

★リビング★

・溜めてある新聞紙や雑誌類

・不要な郵便物

・テレビ台の中の不要品

 

★洗面台★

・しばらく使っていない整髪料やクリーム

・使用頻度が高く、くたびれたタオル

 

★部屋★

・クローゼットの中の着ない服

・使っていないカバンや帽子

・片方がなくなってしまった靴下

 

 

断捨離をする時はそれぞれの物を一か所に集めて、

自分の持っている物の量を把握することが大事です。

 

意外と持っていることに驚きますよ!

 

一つ一つ判断していって、自分のお気に入りや

本当に必要なものだけを残しましょう。

 

 断捨離の詳細は別の記事で書いていますので

よろしければ読んでみて下さいね。

 

以上

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。