✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離初心者向け】シンプルに暮らす3つのポイント

こんにちは✨

 

今回は【断捨離初心者向け】シンプルに暮らす3つのポイントということで書いていきたいと思います。

 

f:id:erika_ortiz:20200422080402j:plain 

みなさん、

断捨離に興味はありますか⁈

 

興味はあるけど、

 

「どうしたらいいか分からない」

「何を手放したらいいのか分からない」

 

という方もいらっしゃると思います。

 

そんな方は是非、

今回ご紹介するポイントをおさえて

断捨離してみて下さいね。

 

では、早速いきますよ〜♪

①物を処分したり、他人にあげたりすることに罪悪感を抱かない

物を処分する

 

「物が捨てられない」

「捨てるなんてもったいない」

 

と思う気持ちも分かりますが…

 

要・不要の判断をせずに、

使わないものをただ持っているだけ。

 

その方がもったいないことです。

 

不要な物までとっておいていたら、

物で溢れて生活スペースがどんどん

狭くなりますよね。

 

全く使わずに押し入れの奥にあるものや

他のものに埋もれているものは、

 

実際になくても困らないものが

ほとんどです。

 

他人にあげる

 

自分は使わないというのであれば、

友人や知人に譲るのもひとつの方法です。

 

それを使わない自分が持つより、

必要としている人に譲って

使ってもらった方が嬉しくないですか?

 

使ってくれる方がいると思うと

気持ちよく手放せるものです。

 

②一つ一つのものを必要かどうかチェックする

 

今持っているものは本当に

今の自分にとって必要な物ですか?

 

身の回りのものを見渡してみてください。

 

意外と、

【過去の自分には必要だったけど今の自分にはもう必要ない】

と思えるものもあるかもしれませんね。

 

1年前と今とでは

環境が変わっていたり、

 

考え方や価値観が

変わっているかもしれません。

 

人は日々成長しています。

 

過去の自分が選んできたものが、

今の自分にとって必ずしも

必要なものとは限りませんよね。

 

③取っておく物の数を決める

食器や洋服や靴など、

たくさん持っていると

それを収納するスペースも必要になります。

 

たくさん持っていても、

全てを使うことは難しいと思います。

 

普段使っているものって

だいたい同じものではないですか?

 

必要以上に物を持つということは、

使わない・使っていない物を

増やしているだけなのかもしれません。

 

例えば、

・洋服は40着まで

・マグカップは2つだけ

・ボールペンは3本まで

のように数を決めてそれ以上は増やさない。

 

数を決めておけば、物で溢れるという

ことはなくなります。

 

数は少なくても、全て一軍

 

お気に入りのものだけを

厳選して残すことで、物欲も減っていきますよ。

まとめ

この3つを意識して

断捨離することをオススメします✨

 

本当に必要なもの、

ときめくものだけを残して

 

スッキリとしたシンプルな

暮らしを目指しましょう!

 

以上

【断捨離初心者向け】シンプルに暮らす3つのポイントでした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。