✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

物が捨てられない❗️というあなたへ〜捨てられない理由別の断捨離方法〜

こんにちは✨

 

今回は物が捨てられない!というあなたへ

〜捨てられない理由別の断捨離方法〜

ということで書いていきたいと思います。

 

物が捨てられない理由

さっそくですが質問です。

 

あなたの物が捨てられない

理由は何ですか?

 

★もったいない

 

★高かったから

 

★収集癖がある

 

★損した気分になる

 

★大切な人からもらったものだから

 

など、色々あるかもしれませんね。

 

 私も断捨離する前はそう思ってました。

 

 今回は、

これらの理由で手放せないものを

手放す方法やポイントを

紹介していきたいと思います。

理由別の手放し方

 

★もったいない・高かったから

 

この理由で捨てられないものは、

だいたい自分の好みではないものであったり、

自分には合わないものだと思います。

 

まだ使えるけど自分では使わない、

自分には合わないものってありますよね⁈

 

このようなものを断捨離する方法としては、

誰かに譲るのが一番です❗️

 

私も、もったいないと思うものは

すぐに捨てるのではなく

自分の代わりに使ってくれる人を探します。

 

洋服やバッグ場合は、

まだ着られる&使えるものを捨てるとなると

もったいないと思ってしまうので、

 

リサイクルショップに

売りに行くことがほとんどです。

 

お金にするというよりは、

誰かに来てもらいたいと思っているので

気持ちよく手放せます。

 

★収集癖がある

 

自分の好きなものは集めたくなりますよね。

 

周りの友達や職場の人の話を聞いていると、

こういう理由で捨てられない

というのはよく聞きます。

 

「集めているものを捨てるくらいなら断捨離なんてしない☹️」

 

と思うかもしれませんが、

 

趣味の物を集めて、

さらに他の物も手放さないとなると、

 

物に埋もれた生活

になってしまいます。

 

収集癖がある場合の

断捨離方法としては、

 

好きな物の為に好きではない物は断捨離する。

 

 

自分が集めているものを、

ムリやり捨てるのではなく

(ときめかないものは手放して

数を減らしても良いとは思いますが)

 

他の雑貨や持ち物を減らして、

集めているもののスペースを作ったり

趣味の物を飾ってみてはいかがですか⁈

 

そうすれば、見る度にテンションもあがり

お気に入りの物に囲まれた

素敵な部屋になりますよね。

 

ちなみに、

私は元々昔から【物より思い出】を重視していて、

何かを集めたり、揃えたりということはしていません。

 

なので収集癖がある方の気持ちになって

方法を考えてみました😌

 

★損した気分になる

 

自分の持っていたのもがなくなると、

損した気分にはなると思います。

 

でも、手放すという作業をする度に

その物と向き合う時間を作れます。

 

「これからは、こういう思いをしないように

買い物には慎重になろう」

 

と反省する機会が出来るのです。

 

損をしているのではなく、

これからの自分をよりよくするための行為

だと思ってみて下さい。

 

それを手放すことで、

得られるものはもっと大きいはずです😉

 

★大切な人からもらったものだから

 

確かに、これはなかなか

手放しにくいと思います。

 

まず、断捨離の初めに

このような物に手をつけるのは

オススメ出来ません。

 

断捨離に慣れてきてから

このような物と向き合いましょう。

 

私も、大切な人から頂いた物を手放す時は、

自分にとって本当に必要なものなのかを考えます。

 

大切な人からもらったもの=自分にとって本当に必要なもの

 

とは限りません。

 

本当に必要なものであれば、

無理に手放さなくてもいいと思いますが、

 

頂いた物を見直して、

必要なものだけを残しましょう。

 

そして手放す時は、

写真を撮っておくのもオススメです。

 

形としては残らなくても、

いつでも見返すことが出来るので

気持ちよく手放せると思います。

 まとめ

いかがでしたか⁈

 

断捨離は、

ただ捨てているわけではありません。

 

自分の気持ちや、現実と向き合いながら

一つ一つの物を手放しています。

 

これから、少しでも物を減らしたい

と思っている方は是非、

このようなことを参考にして頂き、

断捨離をしてみてください!

 

以上

物が捨てられない❗️というあなたへ〜捨てられない理由別の断捨離方法〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。