✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【人間関係】の断捨離⁉️ 〜職場での体験談〜

こんにちは✨

 

今回は人間関係の断捨離〜職場での体験談〜を書いていこうと思います。

 

私の職場での体験談 

私は職場に仲の良い同僚が2人いました。

 

初めは気が合って楽しく過ごせていたのですが、

やがて2人に対して

 

【毎日同じ会話をしているな…】

【いつも同じ人をネタにして悪口(⁈)を言ってるな…】

【会話の内容が自分と合わない】

 

と思うようになりました。

 

もちろん嫌いというわけではないのですが、

自分との価値観のズレを

感じることもありました。

 

現状を変えたいと思いながらも、

仕事を始めてまだ1年未満

ということもあり、

 

転職をするのも嫌でしたので、

毎日もんもんとする日々が続いていました。

部署移動をした結果…

そんなある日、

同じ職場内でですが、

他部署への移動の話がありました。

 

その仕事には、

自分が苦手意識を持っている

仕事内容も含まれていましたが、

 

・今までの知識を生かして仕事が出来る

・時給が上がる

・転職をしなくても今の環境を変えられる!

 

というメリットもあり、

悩んだ末移動する事にしました。

 

そして、

私が仲の良かった2人も

同じく移動をしたのですが、

みんな別の部署になりました。

 

その為、自然と会う回数も減り、

今では時々食事に行く程度です。

 

適度な関係を築けていると

思います。

行動することが大事

この体験を通して思ったことは、

自分が環境を変えたいと思ったら

行動することが大事

ということです。

 

環境が変わりますからね😉

移動先の部署での話 

そして、移動先の部署での話も少し☆

 

私が移動した当初は、

いつも人の悪口ばかり言う人や

すぐ愚痴を言う人がいました。

 

なので、決して職場の雰囲気は良くなく

みんな『あの部署には絶対移動したくない!』と

思うような部署でした😅

 

もちろん、

私もそこに移動が決定した時は(移動先は選べない)

とてもショックで移動を希望したことを後悔しました。

 

でも私が移動してから2カ月後…

いつも悪口を言っている人が

他の部署に移動する事になりました。

 

※基本的には、この部署が嫌だから他の部署に行きたい

という要望は通りませんが、

その方は通ったみたいです。

 

そして、その約半年後に

いつも愚痴ばかりを言う人が

仕事を辞めました。

派遣社員だったので、正確には契約を切られました)

 

このことにより、

職場の雰囲気を悪くする人達がいなくな

新人も徐々に増え、職場の雰囲気が

だんだん良くなっていくのが分かりました。

 

そして、今では私自身も仕事にも慣れ、

気の合う人とも仲良くなり

毎日人間関係に悩むこともなく、

感謝の思いで仕事が出来ています✨

 

最近では、他の部署の人に

『雰囲気がいいから、移動するなら〇〇の部署(私のいる部署)がいい!』

と言われているみたいです😉

 

この環境の変化には驚きましたが、

職場での人間関係を良くしよう

自分でも気をつけていたので

とても嬉しい変化でした。

職場の悩みで多いのが人間関係

職場の悩みというと人間関係であることが

多かったりしますよね⁈

 

私は、昔からなるべく円滑にしようと

苦手な人にでも態度に出さず、

接する方なのですが

 

意識していないようで、

実はとても意識していて

こうなるように引き寄せた

 

のかなと思っています☺️

まとめ

今回は、

『人間関係を断捨離をしよう!』

と思っていたわけではないのですが、

結果的にはそうなっていたというお話でした✨

 

以上

【人間関係】の断捨離⁉️〜職場での体験談〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。