✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】自分にとって必需品だと思っていた物を手放したらどうなる?〜体験談〜

こんにちは✨

 

 今回は【断捨離】自分にとって必需品だと思っていた物を手放したらどうなる?〜体験談〜ということで書いていこうと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200430080358j:plain

 

私にとって必需品だったもの

それはTVです。

 

私は昔からTVが大好きで、

TVっ子でした。

 

小学生の頃は毎日観たいドラマがあり

それぞれの放送時間とチャンネルまで

覚えて観ていました。

 

社会人になってからは、

バラエティ番組をよく観るようになり、

家に帰ってきたらすぐに

TVをつけるのは当たり前。

 

「何か面白い番組ないかな〜」

とよくTVの前に座っていました。

シェアハウスに住むようになってから

環境は変わり、シェアハウスに住むことになりました。

 

初めはTVを部屋に置こうか迷いましたが、

部屋にTVがあると

部屋から出なくなりそうだったので

 

TVは買わずに共有スペースで

過ごすことを優先しました。

 

共有のリビングには大きなTVがあります。

自分が観たい番組を観れる時も

ありますし、もちろん他の人が観ている

時もあります。

 

観たい番組や映画が人それぞれ。

 

先に観ている人がいたら、

必然的にその番組を観たり

映画を途中からでも観たり…。

 

ドラマを見続けるのは

難しそうだったので見なくなりました。

 

以前はよく観ていた、

バラエティ番組も誰かが見ていたら

みんなで一緒に観る程度になりました。

TVがないことに慣れていく

初めは、TVがないなんて

あり得ないと思っていましたが…

 

TVを観ることの方が珍しく、

ほぼ観ていません。

 

ニュースはスマホで確認出来ますし、

ドラマは初めから見なければ気にならない。笑

 

バラエティ番組を観なくても平気です。

(その為、最近のお笑い芸人などは

ほとんど分かりません😅)

娯楽は他にもある

TVを観なくなった代わりに

YouTubeを観るようになりました。

 

自分の好きなジャンルを

検索してiPadで観れるので

好きな時間に観ています。

 

そして時々、

Amazonプライム

映画も観ます。

 

今はこれだけ充実しているので、

TVがなくても楽しく

過ごせているのかもしれません。

 

幸せなことですね😌

まとめ

自分が今までの生活で

必需品だと思っていた物でも

手放してみると、

 

ないことに慣れ

それが当たり前になっていく…

 

という体験談でした。

 

みなさんもそのような

経験はありませんか?

 

ミニマリストを目指している方、

部屋をスッキリさせたい方は

 

「これはなくても生活に

困らなさそう」と

思うものがあったら

 

一度見えない場所に置いたり

手放してみると、

新しい気づきがあるかもしれませんね✨

 

以上

【断捨離】自分にとって必需品だと思っていた物を手放したらどうなる?

〜体験談〜でした。

 

今回も最近まで読んで下さりありがとうございました。