✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

3年半シェアハウスに住んだ感想〜メリット・デメリットとは⁈〜

こんにちは✨

 

今回は3年半シェアハウスに住んだ感想〜メリット・デメリットとは⁈〜ということで書いていきたいと思います。

 

3年半シェアハウスに住んだ感想 

率直な感想は、シェアハウスに住んで

本当に楽しかったし、良い経験になりました✨

 

私が住んでいたシェアハウスは、

綺麗なところではないけど

アットホームで

住んでいる人達が温かくて

とても良いシェアハウスでした。

 

住んでいる間は、みんなから

 

「シェアハウスってどんな感じ?」

「楽しいの?」

 

とよく聞かれていたのですが、

 私は毎回

 

「楽しいよ♪うちのシェアハウスはオススメ😊」

 

と答えていた気がします。

 

もし、実家に住んでいたり

1人暮らしをしていたら、

社会人になってから

こんなに人と出会うこともなかったと思います。

 

そして、

ただ知り合ったというだけではなくて、

一緒に生活を共にするので、

より関係が深くなる。

 

素敵なことですね☆

 

一緒に住むと良いことばかりではなく、

色々と問題もあったりはしますが…

 

そこは、大人なので

みんなで話し合って解決したり

問題解決に向けてしっかり動きます。

 

その問題を解決したら、

また絆が深まる…という感じですね。

シェアハウスの特徴

そんなシェアハウスの特徴を少しご紹介。

 

シェアハウスというだけあって、

生活していく上での必要な家電やスペースは

当然共有です。

 

・キッチン

・リビング

・お手洗い

・シャワールーム

・リビングにある冷蔵庫

・洗濯機

 

は共有して使います。

 

共有なのでメリットも

デメリットも出てきますよね。

 

ということで、

簡単にメリットとデメリットを

書いていきたいと思います。

シェアハウスのメリット

〇交流の幅が広がる(友達が増える)

 

〇家具や家電、キッチン用品などが

共有で全て使えるので、身軽に引っ越しが出来る

 

〇外国人が住んでいれば、ランゲージエクスチェンジが出来る

(英語や色々な国の言葉を学べる)

 

〇なんと言っても寂しくない!etc…

シェアハウスのデメリット⁈

キッチン編

私のシェアハウスは、

シンクやコンロが2箇所だけなので

混み合っている時は、

誰かが終わるまで待ちます😅

 

キッチン下の引き出しを開けたい時は、

誰かがその場に立っていると

開けられないので

 

「ちょっと開けるね〜」

と声かけをしてから開ける。

 

冷蔵庫編

各階に分かれて共有の冷蔵庫があるのですが、

1人1人のスペースはあまり広くありません。

 

その為、買いだめや作り置きは

あまり出来ません。(気をつかう…😓)

 

シャワールーム編

私のシェアハウスは、浴槽がないので

シャワーのみでした。

 

夏はいいのですが、冬は…

冷え性の私にはあまり良くない環境

だったかもしれません💦

シェアハウスによって様々

色々書きましたが、

 

メリット・デメリットはシェアハウスによって様々です。

 

シェアハウスに興味がある方は、

まず内覧だけでも行ってみることを

オススメします。

 

実際に、そこに住んでいる人を見る(話す)ことで

雰囲気も分かりますし、

 

ネットの情報や、

写真だけでは伝わらない情報が得られますよ。

まとめ

私は、3年半も住んでいたので

シェアハウスは自分にも合っていて

居心地が良かったということですね。

 

長いようで、あっという間の3年半でした😌

 

以上

3年半シェアハウスに住んだ感想〜メリット・デメリットとは⁈〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。