✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

なるべく関わらない方がいい人とは 〜人間関係の【断捨離】⁉️〜

こんにちは✨

 

今回はなるべく関わらない方がいい人とは

人間関係の【断捨離】⁉️〜

ということで書いていこうと思います。

 

 

なるべく関わらない方がいい人とは…

ズバリ

いつも人の悪口を言っている人

のことです。

 

あなたの周りにいませんか⁈

 今ふと顔が浮かんだ人もいるかもしれません。

 

思い出してみてください。

その人と居る時、

あなたはどんな感情になりますか⁈

 

その人の話をもっと聞きたい。

もっと一緒に居たい。

と思いますか⁈

 

答えはノーだと思います。

 

もっと居心地の良い人と一緒に

楽しい時間を過ごしたいですよね。

悪口を言うと自分に返ってくる

これは、よく聞く言葉だと思います。

 

自分の言葉は自分が一番近くで

聞いています。

 

ミラーニューロンという働きが

脳にはあるので、脳に大きなストレスを与えています。

 

あなたの周りに

【いつも悪口を言っている人】がいたら

その人を思い浮かべてほしいのですが、

 

表情が固く、顔が強張っていませんか?

人相も決して良いとは言えないと思います。

 

悪口を回避する方法

そうは言っても、

職場や友人にいてなかなか避けられない…

 

という方はこれから紹介する4つの方法で

悪口を断捨離してみましょう。

 

1、会話に同調しない

 

『そうかな〜?私はそうは思わないけど。』

 

これを何回も言っていると、同調してくれないと

話している方もつまらない為、悪口を言わなくなる。

 

2、話題を変える

 

あからさまではなく、さりげなく話題を違う方向に持っていく…😏

 

3、自分に焦点を当てて話す

(あえて自虐っぽくすることも)

 

『私もそうだから、人のこと言えないけどね💦』

『私も〇〇の時あったな〜』

 

と言うと、少し遠慮がちになるのか

悪口もそんなにエスカレートしません。笑

 

4、その場を離れる

究極はこれです。

 

お手洗いに行くフリをして逃げたり、

「もう、時間だから行かなきゃ…」と

その場を去れば悪口を聞かなくてすみます。

まとめ

会うたびに、

人の悪口を言っている人って

 『きっとこの人、陰で私のことも言ってるんだろうなぁ〜』

と思ってしまいます。

 

そう思う人も少なくないと思うので、

自然と人は離れていきますよね。

 

タイトルにあるように、

〔なるべく関わらない方がいい人〕

ということで書きましたが…

 

私は、悪口を言う人に伝えたいことが1つだけあります。

 

それは、

人の悪い所よりも、良い所にもっと目を向けてほしい

ということです。

 

人間なので、良い部分と嫌な部分があると思います。

でも、

 

嫌な面ばかりを気にして悪く言うのではなく、

良い面にも目を向けて、

 

笑顔で接すると 自分の感情も変わり

そんなに悪く思うことばかりではなくなると思いますよ✨

 

 以上

なるべく関わらない方がいい人とは〜人間関係の【断捨離】⁉️〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。