✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【初心者必見❗️】断捨離のメリット・デメリット

こんにちは✨

 

今回は【初心者必見!】断捨離のメリット・デメリット

書いていこうと思います。

 

 

【断捨離初心者必見!】

まだ断捨離をしたことがないけど、

興味があってやってみようかな…と

思っている方は是非読んでみてください😊

 

では早速☆ 

断捨離のメリット

①物を減らして生活空間を広くすることが出来る

 

1つの物で何通りかの使い方をするので、

実質的に物の数を減らせる

 

③自分が好きな物に囲まれて過ごす為、

快適に気持ちよく日々を過ごせる

 

④人間関係を見直す為、

関わらなくてもいい人や嫌いな人とは

極力過ごす時間を減らせる

(飲み会を断ったり、遊びの誘いを断る等)

 

⑤過去の思い出の物を

全て所有しておかなくても、

しっかり自分の中に刻み込んで、

物を溜め込まなくても思い出を大切に出来る

 

物に執着しないので、

買い物も少ないし部屋散らからない

 

⑦決断力が上がる

 

⑧お金をかける所とそうでない所が

はっきりする為浪費しない

(お金が貯まりやすい)

 

このように、断捨離のメリットは

たくさんあると思います。 

 

では次に断捨離のデメリットを

書いていきたいと思います。

断捨離のデメリット

①捨ててしまって困る物がたまにある

 

②体力/労力が必要

 

③時間がかかる

 

④洋服のオシャレは工夫が必要⁈

 

⑤代用する物もある為、

家事などは手間がかかる事もある

 

⑥断捨離をしている最中は、

昔の物(気持ち)と向き合い辛い思いをする事もある

 

以上です。

 

他にもたくさんあるとは思いますが、

私が断捨離をしている中で思った

メリットとデメリットを書いてみました。

メリットもあればデメリットもある

何に対しても言えることですが、

物事にはメリットがあれば

デメリットもありますよね。

 

メリットとデメリットを知った上で、

断捨離に興味を持った方は、

今からでも始めてみることを

オススメします。

断捨離を生活に取り入れよう

断捨離は1回やれば終わるというもの

ではないので続けていくことが大事です。

 

最初は、大変に思うかもしれませんが

断捨離を続けていくと、

物理的に物も減りますし

自分の考え方や価値観も変わってきます。

 

そして、断捨離をすることが

当たり前の生活になっていくので

習慣化してしまえば

大変なことではありません。

 

むしろ最初が1番大変⁈😅

まとめ

いかがでしたか?

 

断捨離は私にはメリットが多かったので、

やってみて良かったと思っています。

 

断捨離を通じて、

みなさんの人生がより良くなることを願って

 

これからも “為になること” や

“体験談” を書いていきたいと思いますので、

是非読んで頂けると嬉しいです☺️

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

追記

ご存知かもしれませんが、

これは私が断捨離を始めるきっかけになった本です。

 

よろしければチェックしてみてください❗️

↓↓↓