✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

新年早々断捨離をしたい方【必見】❗️ 〜3つのポイント〜

こんにちは✨

 

今回は新年早々断捨離をしたい方へ〜3つのポイント〜

を書いていこうと思います。

 

 

 

これから断捨離をしてみようという方もいらっしゃると思います。

そこで心がけてほしい3つのポイントを紹介します♪

 

では、いきますよ〜!

 

 

①買い物の回数を減らす

 

当たり前ですが、買い物をすると物の量が増えます。

買い物をする前に自分の持ち物を把握するために断捨離は最適です🌟

 

もしかしたら、『これ持ってたのか〜』というものがでてくるかもしれません。

買おうと思っていたけど似たような物を持っているかもしれません。

 

なので、まずは買い物をする前に断捨離をしてみましょう。

 

 

②収納グッズは買わない

 

物の量が増えると収納するために、収納グッズや棚を買おうと思うかもしれませんが

それはオススメ出来ません。

 

ミニマリストは収納グッズを買わずに、今ある収納だけで収まる量にします。

もしくは、収納グッズを手放すくらい物の量を減らすのです。

 

本当に必要なものってそんなに多くはないですよ。

見直せば必ず自分にとって本当に必要なものは見極められます。

 

 

③収納場所に少し余裕(スペース)を持たせる

 

物が多いと収納場所にぎゅうぎゅうに詰めて何とか入れたり、

少しでもスキマ(スペース)があるともったいないと思って

物を置こうとしてしまいませんか⁉️私は昔そう思ってました😅

 

でもミニマリストあえて余裕を持たせます❗️

何でもゆとりがある方が良いですよね。

 

クローゼットの中の洋服を取り出すのに、ぎゅうぎゅうで取り出しにくかったり

掃除用具が奥の方にあって取り出すのが大変だったら、

やる気が失せませんか⁉️

 

物が多いとそういうことが、ちょっとしたストレスなんですよね🤔

 

でも断捨離をして整理整頓すると、何でもすぐに取り出しやすくなり

面倒になることはありません。

 

クローゼットの中から洋服を選ぶ時間も楽しくなります♪

 

見せる収納にチャレンジ✨

 

棚に置いているものも、ただ置くのではなく

飾るようにディスプレイ感覚で置くとオシャレになります。

 

同じものが置いてあっても、置き方を変えるだけで印象が変わりますよ。

余裕が出来たら是非やってみてくださいね。

 

 

以上

〜新年早々断捨離をしたい方【必見】❗️〜3つのポイント〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。