✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【買い物好きな人必見❗️】決めておくと安心 〜買い物をする時のルール〜

こんにちは✨

 

今回は【買い物好きな人必見❗️】

決めておくと安心〜買い物をする時のルール〜

について書いていこうと思います。

 

 

 

買い物が好きな人は、あまり買い物をしない人と比べると物が増えやすいですよね。

 

そんなあなたへ

私が実践しているルールを紹介していきたいと思いますので、

取り入れられそうなものは、是非取り入れて頂ければと思います♪

 

⑴1つ買ったら1つ手放す

断捨離前は物の量を意識していなかったので、

買い物をしても捨てることはしていませんでした。

そうなるとどんどん溜まっていく一方です😅

 

でも、断捨離後は1つ買ったら1つ手放すことを意識しているため

増えることはありません。

ものによっては2つ手放すこともあります。

 

単純に、新しい物を買ったということは

それまで使っていた古い物は使わなくなりますよね。

その古い物を手放せばいいだけなので、そんなに難しいことではないと思います。

 

⑵同じような物は複数持たない

買い物をしている時に

『これ可愛い!買おうかな…』と欲しくなることはあると思います。

 

でも冷静に考えてみたら…既に似たような物を持っていたりしませんか⁈

 

私もそうですが、買い物の時って自分の好きな系統の物に目がいきますよね。

 

洋服にしても雑貨にしても全く違うテイストの物というよりは、

同じような系統の物を買う人が多いと思います。

 

 そう考えてみると

色は違うけど似たようなデザインのもの

大きさは違うけど雰囲気の似たようなもの

 などは既に持っているものです。

 

ただ欲しいからといって買っていたら、

いつまでたっても断捨離は出来ません。

 

買い物をする時は、一度自分の持っている物を考えて

似たようなものを持っていたら買わないと決めましょう。

 

⑶迷ったら買わない

 

断捨離をする前の私は、買い物で迷っている時は

 

『ここで買わないで、後悔したら嫌だから買っておこう🤔』

と思う事が多く、だいたい買う方を選んでました。

 

 でも、断捨離をしてからは買い物に対しての考えが変わりました。

 

どう変わったかというと、自分に対していくつか質問をするようになったのです。

 

①どうして迷っているのか、その理由を考える

②どんな物だったら迷わずに買うのか

 

これをはっきりさせると、

買うべきかそうでないかは、答えが出てきます。

 

さらにその後に、買った後の事を想像して

 

『たぶんこれを買っても手放すことになりそうだな…。』

 

と思ったら、絶対買いません❗️

 

  

いかがでしたか⁈

このルールを守っていれば、どんどん物が増えていくということはないと思いますよ。

 

まとめ

基本的には、入ってくる物の量を減らして

今ある物を手放せば物は増えません。

 

あとは自分との戦いです❗️😏

物欲をどのくらいコントロール出来るかが大事ですね。

 

いきなり全てをやろうとすると、

『我慢してばかりでストレスになる〜💦』と思うかもしれませんが、断捨離生活をしていると自然とこのような考えになっていると思います。

 

あくまでも本当に必要な物は買いますが、

衝動買いになるものは買わないように心がけましょうということです。

 

以上

【買い物好きな人必見❗️】決めておくと安心

〜買い物をする時のルール〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。