✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

感謝してから捨ててますか⁉️ 〜【断捨離】をする時の大事な一言〜

こんにちは✨

 

今回は感謝してから捨ててますか⁉️

〜【断捨離】をする時の大事な一言〜

 

について書いていこうと思います。

 

 

物を捨てることには抵抗がある

みなさんは、

 

物を捨てることに

抵抗はありますか⁈

 

断捨離前の私は

 

まだ使える物や、

あまり気に入っていない物でも

 

『捨てるくらいなら

持ってようかな…』

 

という気持ちになり、

 

いざ捨てるとなると、罪悪感があって

なかなか捨てられませんでした。

 

感謝をしてから手放すと気持ちよく手放せる

 

断捨離を始めてから

知りましたが、

 

断捨離をするときのやり方として、

大切なことがあります。

 

それは、

捨てる前に

 

『ありがとう』

 

と言って、

 

感謝の気持ちを込めてから

手放すことです。

 

いくら不要な物だからといって

 

 『これはいらない!』とか

 『なんでこんなの買っちゃったんだろう。』

 

と思いながらゴミ箱に捨てたら、

 物に対しても失礼ですよね。

 

実際に、私も

 

物に感謝しながら

手放すようになってからは

 

以前よりは、

罪悪感を感じることはなくなりました。

 

ポイント:捨てる前にしっかり向き合う

 

パターン①

まだ使える物を手放す場合

 

『最後まで使ってあげられなかったけど、

今までありがとう。』

 

と感謝して手放しましょう。

 

そして、次に買う時には、

 

最後まで使い切れる

自分のお気に入りの物

 

選ぶようにしましょう。

 

 

パターン②

昔は気に入っていたけど、

今の好みではない物を手放す場合

 

『これがあったおかげで、

オシャレ出来たな。』

 

とか

 

『これのおかげで、

使うたびに気分が良かった。』

 

など、

自分なりの言葉で

感謝してから手放しましょう。

 

捨てることは悪いこと

ではありません。

 

今の自分にとって、必要な物だけを残す

ことが大切なのです。

 

断捨離をすることで、

過去の自分と向き合い

 

“今の自分はどうするのか”

“これからの自分はどうしたいのか”

 

を明確にしていきましょう。

 

まとめ

 

これを繰り返し行っていると、

 

買い物をする時の

考え方も変わり

 

衝動買いも減るので、

余計な物は買わなくなります。

 

自分が持っている物は

 

最後まで使い切るのが1番

かもしれませんが、

 

全てそうするのは

難しいかもしれません。

 

なので、みなさんも

 

断捨離をすると決めた物は、

 

感謝してから捨てることを

意識してみて下さいね。

 

以上

感謝してから捨ててますか⁉️

〜【断捨離】をする時の大事な一言〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。