✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

化粧品を増やさないためのコツ 〜ポーチ1つに全て収めよう〜

こんにちは✨

 

今回は化粧品を増やさないためのコツ 〜ポーチ1つに全て収めよう〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200302201805j:plain

 

あなたは化粧品をどのくらい持っていますか⁈

色んな場所に置いていると、どのくらいあるのか分かりづらいので、

1カ所に集めてみると把握しやすいと思います。

 

毎日使っているポーチの中の物だけではなく、

あまり使っていない物も合わせると意外とあったりするんですよね。

 

化粧品が増えていく理由

その日の服装や雰囲気に合わせる為に、

アイシャドウやチークなどはいろんな色が必要。

私も、断捨離をする前はたくさん持っていました。

 

日用品と違って、まだ他のを使い切っていなくても

『これは色が違うから』と買い足す。

その繰り返しで、どんどん増えていくのです。

 

でも、よく考えるとそれぞれの洋服や雰囲気に合わせようとして、

買っていたらいくつあっても足りないですよね。

 

化粧品を増やさない為には⁈

私は断捨離をする時に、決めたことが2つあります。

 

①どの服装にも合う色の化粧品を1種類に絞る

自分の系統に合っていて、好きな色(よく使っている色)1種類に絞りました。

 

②使い切るまで新しいのは買わない

案外毎日のように使っていても、すぐにはなくなりません。

 

この2つを実践してみたら、

ポーチ1つに収まる量まで減らすことが出来ました♪

 

メイク用品の断捨離の記事も書いていますので、

興味がある方は是非読んでみてくださいね♪  ↓↓

 

www.elise-blog.com

 

まとめ

 

私は最近ありがたいことに、プレゼントで化粧品を頂く事が多いので

ほとんど買っていません😊

 

そして、今持っている物を使いきるまで新しいのは買わないと思います。

 

普段から使っていない物は、持っているだけでかさばりますし、

是非断捨離をすることをオススメします❗️

 

ポーチ1つ分の化粧品だけでも十分生活出来ますよ😉

 

以上

化粧品を増やさないためのコツ 〜ポーチ1つに全て収めよう〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。