✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

自分の部屋に関心を持とう 〜自分の部屋が好きじゃないのはどうして?〜

こんにちは✨

 

今回は自分の部屋に関心を持とう

〜自分の部屋が好きじゃないのはどうして?〜

について書いていきたいと思います。

 

 

 自分の部屋に関心がなかった頃

 

私は今まで、姉妹で部屋を共有していたので

自分1人の部屋はありませんでした。

 

『私1人の部屋じゃないし…』と、

 

部屋に置く物や使っている物に対しても

あまり関心はありませんでした。

 

なので、

使っている物は全てお気に入り

というわけではなく、

 

あるから使っているという物

も多かったと思います。

 

買い物をする時も、

特にこだわっていないので

 

“安いから”とか

“とりあえず”

 

で買った物が増えていきました。

 

自分の部屋に関心を持つと

 そんな私でしたが、

 引っ越しを機に

 

自分の部屋に対して関心を持つようになりました。

(今はシェアハウスに住んでいます)

 

自分の好きな雑貨を置いて

 

『自分の好きな雰囲気にしたい』

 

と思い、気に入っていない物を断捨離しました。

 

すると、とても居心地が良くなりました。

 

断捨離前の

 

『ただ部屋を片付けて、綺麗になった。』

 

という状態とは違う

 

”自分の気分が上がるお気に入りの空間“

 

になりました✨

 

どんな部屋が好きなんだろう?

 そのように、

自分の部屋に関心を持ちはじめてから

 

『私はどんな部屋だと

心地いいんだろう?』

 

と考えるようになり、

お店に行ってからも

 

『この小物は部屋の雰囲気に合うかな?』

 

『これ買うなら、あれは捨てようかな〜?』

 

などなど、見ている視点や意識が

変わるようになりました。

 

そうやって毎日を過ごすだけでも、

一気に考える必要もないですし、

 

苦労もしないので、

ただ楽しむだけで気がつくと

 

”お気に入りの部屋“ができています。

 

まとめ

ぜひあなたも、

お気に入りの物“

に対するセンサーを意識して

 

日々を過ごすようにしてみてくださいね♪

 

興味がある方は

是非私の部屋の記事も書いていますので、

読んでみてください。↓↓

  

www.elise-blog.com

 

 以上

 自分の部屋に関心を持とう

〜自分の部屋が好きじゃないのはどうして?〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。