✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

断捨離する時に出てくるワードシリーズ 〜何かに使えるかも〜

こんにちは✨

 

今回は断捨離をする時にに出てくるワードシリーズ

〜何かに使えるかも〜

について書いていきたいと思います。

 

 

何かに使えると思ってとっておいている物はありますか⁈

 

自分が気にいって買ったものや、

人から頂いた物の

 

入れ物(空き箱や缶の入れ物など)

 

などは捨てずに

とっておきますか⁈

 

可愛かったり、

自分のお気に入りのデザインの物は

捨てるのがもったいなくて

 

『何かに使えるかも』

 

と思って

ついついとっておきたくなる

という人もいると思います。

 

私も昔、

ディズニーのお菓子の缶が

可愛くて捨てられなかったのを

思いだしました。

 

何かに使えそうと思って残した物は本当に使っていますか⁈

そして、その

 

『何かに使えそう…』

 

と思って、本当に使っている物は

どれくらいありますか⁈

 

全て使っているなら

構いませんが、

 

ただ、持っているだけの物は

断捨離候補です。

 

今まで使い道が

見当たらなかったのであれば、

 

これからも

使い道はないでしょう。

 

本当に使う物だけを厳選して持とう

 

これからも確実に

 

何かに使えそうな入れ物

 

は増えていくと思います。

 

その全てをとっておいていたら

空の入れ物だらけ

になってしまいますよね。

 

 

全て捨てた方がいい

というわけではなく、

 

厳選して残す

 

方がいいと、

私は思います。

 

私も、フランスに行った時に買った

お菓子の入った缶がお気に入りで、

 

インスタントコーヒー

入れにしたりして大切に使っています。

 

それを使ったり、

見るたびにテンションが上がるなら

 

無理に捨てなくても

良いと思いますが、

 

用途をしっかり考えてください。

 

使い道がないのに

とっておくのはオススメしません。

 

もし、

とっておきたくなったら…

 

今使っている物と

見比べて

 

どっちを残すか

 

を決めてください。

 

そうすれば、物が増えることは

ありませんよ♪

 

まとめ

ついついとっておいてしまいがちな物でも、

 

自分のルールや

一定数を決めることで

 

スッキリした空間は作れます。

 

部屋に溜め込んでいる方は

今一度、

 

本当に全てとっておく必要があるのか⁈

 

を考えてみてください。

 

必ず減らせる物はあると思います😊

 

以上

断捨離する時に出てくるワードシリーズ〜何かに使えるかも〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。