✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

小麦粉の断捨離⁉️ 〜グルテンフリー生活始めました〜

こんにちは✨

 

今回は小麦粉の断捨離⁉️〜グルテンフリー生活

始めました〜ということで書いきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200307001621j:plain

グルテンフリー生活とは⁉️

 まず、

グルテンとは…

 

小麦や大麦、

ライ麦やオーツ麦などの穀物

含まれるタンパク質のことです。

 

そして

グルテンフリーとは、

 

小麦を使っている食品を を取らない生活です。

 

普段食べている物を

考えてみると、

 

・パン🥪

・パスタ🍝

・うどん

・餃子🥟

・ピザ🍕

・天ぷら🍤

・クッキー🍪(私の大好物)

 

などなど

色々な物に小麦粉が

使われていますね。

 

それを考えた時に、 

『えっ⁉️食べれる物ないじゃん😱』

 

と思いましたが、

そんなことはありません。

 なぜなら、

 

 和食

を中心にすれば、

自然とグルテンフリーになるからです!

 

始めたきっかけ

2つ理由があります。

 

まず1つ目は、

 

私の彼が健康思考なので

その影響です。

 

彼は(若いのに)、

健康に関してとてもストイックで、

身体にいい事を

色々と取り入れています。

 

そして、

グルテンについても

考えるようになったのです。

 

グルテンについて

色々調べてみると👀

 

第2の脳とも言われている

『腸』に良い影響を与えることや、

 

『女性特有の病気』

にも効果があることが

分かったので

 

私も、

自分の身体の為に

実践してみよう!

 

と思い、実践することにしました。

 

小麦アレルギーではないので、

一生取らないというわけでは

ありませんが…

 

まずは、今までのように

何も気にせず食べるのではなく、

 

意識して取らないことから

始めてみました。

 

2つ目は

自分の身体の為です。

 

実は私は、6年前に

S字結腸捻転(大腸が捻れる病気)

で入院をしたことがあります。

 

その時の、痛みは壮絶でした。

(死ぬんじゃないかと思いました…)

 

お医者さん曰く

腸捻転になった原因は、

 

大腸が元々長いから

 

ということでした。

 

そして、予防する方法は

特にないと…。

 

今まで生きてきて

一度も捻れたことがなかったので、

 

自分がそんな身体

だったとは、驚きでした。

 

そして、

皮肉(⁈)にも

 

私の大好物は

 

1位 とんかつ

2位 天ぷら

3位 唐揚げ

 

どれも

揚げ物…😏笑

 

揚げたては本当に

美味しいですよね♪

 

ということもあり、

 

今まで散々

揚げ物を食べてきました。

 

その付が回ってきたのかな😦

 

手術をして、大腸を短くすれば、

今後その病気にはならないのですが

 

正直、手術はしたくありません。

 

なので、

まずは食生活の改善をして

腸に負担をかけない

ことが大事だと思いました。

 

グルテンフリー生活を始めてみて

 私は、

イタリアンが大好きなので、

外食の割合がほぼイタリアンでした。

 

でも、グルテンフリー…

 

外食では、極力

小麦を使っていない

メニューを選んでいます。

 

まだ、始めたばかりなので、

これから色々な変化を感じられると

思いますが…

 

小麦を取らない方が、

お腹の調子は良い気がしています。 

 

昔は、よく食べていましたが、

腸が捻れてからは😭

 

少しの量でも、

お腹が苦るしくなることが

あるのです。

 

気持ちは、食べたいのに

食べれない…。

 

でも、

腹八分目に抑えた方が

身体にも良いですもんね♪

 

だいたい、

食べ過ぎると

 

『美味しかった〜』ではなく、

 

『苦しくて動けない💦』

 

ってなりませんか⁈笑

 

そうなるなら、

もっと食べたい〜と思っているくらいが

健康的な気がします。

 

まとめ

グルテンフリー生活は

まだ、途中経過なので、

 

これからも、

記事にするとは思いますが

 

興味がある方は、

是非試してみて欲しいと

思います。

 

なんと言っても

健康第一ですからね!

 

みなさんの健康を願っています✨

 

一緒に健康に生きていきましょう😉

 

以上

小麦粉の断捨離⁉️〜グルテンフリー生活始めました〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。