✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

ゴミはゴミを引き寄せる

こんにちは✨

 

今回はゴミはゴミを引き寄せるということを実感したので、

そのことを書いていこうと思います。

 

 

 ゴミがゴミを引き寄せた瞬間

 

私が、去年行った伊豆旅行でのことです。

 

私は紙カップのコーヒーを飲みながら、

城ヶ崎海岸を観光していました。

 

携帯で写真を撮るために、カップを地面に置いて何枚か撮っていたのですが

撮り終わって紙カップを取ろうとしたら、

たった数分の間に紙カップの横にもうゴミが置かれていたのです❗️

 

このように、ゴミが置かれている場所には次々とゴミが集まっていくんですね。

 

他の観光客もたくさんいたので、その中の誰かが置いていったのだと思います。

もちろん、私はゴミを置いたわけではないので持ち帰りました。

 

街中で見かけるあれ👀

 

街中にあるゴミが溜まっている場所や

山奥の不法投棄されている場所も、最初は何も置いてなかったはずです。

 

誰かが1つゴミを置いただけで、その場所を通った人は

『1つも2つも変わらない』

と思って置いてしまいます。

 

誰しも綺麗な所にゴミを1つ置くと目立つし抵抗があると思います。

ですが、汚い場所にゴミを1つ置くのは抵抗なく置けると思いませんか⁈

 

 

これは自分の部屋でも同じことだと思います。

 

ゴミや不要なものを引き寄せないためにも

放置せず、定期的に捨てるということを心がけてもらいたいと思います。

 

 

以上

〜ゴミがゴミを引き寄せる〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。