✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

「ここに何か置ける」ではなく「あえて置かない」ことを意識しよう!

こんにちは✨

 

今回は「ここに何か置ける」ではなく「あえて置かない」ことを意識しよう!ということで書いていきたいと思います。

 

 

空いているスペースには何か置きたくなる

・冷蔵庫の上

・本棚の上

・クローゼットの上

・靴箱の上

・ベッドの下

 

などなど…

お家には、至る所にスペースがあります。

 

みなさんはそこに

何か物を置いてませんか⁈

 

置いてますよね😏笑

 

【断捨離】をして部屋をスッキリさせたい方は、

そのような場所に置くのはやめてみましょう。

 

だいたい「ここに何か置けるね」って言われます

私の部屋に遊びに来た友達や、

シェアハウスの子に言われる言葉。

 

私も断捨離をする前は、

少しでもスペースがあると

 

「ここに何置こうかな…🤔」

 

と何かを置くこと前提で

考えていました。

 

でも、断捨離をして気がつきました。

 

空いているスペースに、

何かを置くのではなく…

 

あえて何も置かない

ことでスッキリとした空間が保てるのです✨

 

それに気がついてからは、友達に

「ここに何か置けるね」って言われると

 

「うん、置けるけど…あえて置かないようにしてるんだ。」

と答えてます👍

 

1つ適当に置いてしまうと、どんどん物置きに…

その、空いているスペースに1つでも

「とりあえずここに置いておこう」

と物を置いてしまったら大変です!

 

どんどんそこに物が増えていきますよ😵

 

正直、1個も2個も変わらないので

あれもこれもと置いていき…

 

いつしか見慣れてしまうと、

置いてあることが当たり前に

なってしまします。

 

何も思わなくなるのです💦

 

あまり目につかないような高い棚の上や、

ベッドの下に置いてしまうと…

 

意識して片付けをしない限り

そのままになってしまう可能性が高いです。

 

その為、極力置かないのがベストですね。

 

空いているスペースにはあえて物を置かない

スッキリした部屋にするためにも、

本来物を置くべきではない場所には何も置かない

ということを、是非意識してみて下さい。

 

現状、物が至る所に置いてあるという方は、

全て片付けてみてください。

 

これだけでもスッキリした印象になりますよ😉

 

以上

「ここに何か置ける」ではなく「あえて置かない」ことを意識しよう!でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。