✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

実家は物置じゃない!〜実家にある自分の物を【断捨離】しよう〜

こんにちは✨

 

今回は実家は物置じゃない!〜実家にある自分の物を【断捨離】しよう〜ということで書いていこうと思います。

 

 

【実家】を物置にしていませんか⁈

 

今は実家に住んでいない方でも、

よくあるのが…

 

・昔集めていた趣味の物

・思い出の物

・なかなか捨てられない物

・引っ越しの時に持っていくほどではないけど

とりあえずとっておきたい物

 

このような物を実家に置いておくという事。

 

私も何度かこの「実家に置いてある」

というのを聞いたことがありますが…

 

実家は物置ではありません

 

当たり前のことなのですが、

実家を物置代わりにしている人って

本当に多いんですよね💦

 

物が溢れて【実家】でのスペースが狭くなる 

中には、昔の自分の部屋がそのまま…

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

実家の1部屋が使えない状態もしくは

物置になってしまっているなんて

もったいないですよね。

 

1部屋とまではいかなくても、

ご両親の大事な居住スペースを

圧迫していることは確かです。

 実家】にある自分の物を断捨離しよう

 

実家はご両親が住んでいる大切な空間です。

 

その大切な空間が少しでも

スッキリとしたらご両親も喜ぶと

思いませんか⁈

 

面倒だからと先送りにせず

ご両親の為にも、自分の為にも

断捨離することをオススメします!

 

やる事は至ってシンプル☆

 ①今の自分に必要のないものは手放す

②手放したくないものは、実家ではなく自分の手元に置く 

これだけです。

 

そもそも、実家に置いてあるということは

普段の生活になくても支障がないものだと思います

 

あなたは、

実家に置いてある思い出の物を見るために

わざわざ実家に帰りますか?

 

そんなことはしないですよね。

 

本当に大切な物なら実家ではなく

自分の家に置いておくと思います。

 

自分の手元に置いておきたい大切な物

 

これを基準に、思い出の物を

厳選してみて下さい。

 

まとめ

実家に帰って、断捨離が出来そうな方は

是非やってみて下さい。

 

ちなみに、私は

実家には自分の物を一切置いていません。

 

引っ越しを機に、思い出の物を厳選しました。

 

そして、大切な思い出の物は

いつも身近な自分の場所に保管しています😌

 

以上

実家は物置じゃない!〜実家にある自分の物を【断捨離】しよう〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。