✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【新生活】大きな家具・家電がない部屋は意外と快適⁈

こんにちは✨

 

今回は【新生活】大きな家具・家電がない部屋は意外と快適⁈ということで書いていきたいと思います。

 

 

まだ、こちらの記事を読んでいない方は

是非読んでみて下さいね↓↓

 

www.elise-blog.com

新居で感じた快適さ

早いもので、新居に引っ越して数週間が経ちました。

 

生活環境も整ってきて

少し落ち着いたと思います。

 

新居に引っ越し、生活をしてみて感じたことなのですが…

部屋に大きな家具・家電がない

って快適ですね〜😳

 

ビックリ☆

 

今回部屋と言っているのは、

私の部屋兼居間兼寝室のことです。

(兼用しすぎ。笑)

 

間取りは2DKなのですが、

1つは彼の仕事部屋にすることにしたので

残りの部屋で色々出来るように工夫しました。

 

部屋に大きな家具・家電がない⁈

うちには、

多くの家庭の居間にはあるような

 

・テレビ

・テレビ台

・テーブル

・ソファ

 

がありません。

 

厳密に言うと…

一部置くものもありますが、

 

多目的スペースにしたいので、

常に置いてある状態にはしたくはないのです。

 

なので、色々な工夫をして

空間を広く使えるように考えました。

 

実際に部屋にないものと、

工夫をしているものとで

分けて、ご説明していきたいと思います。

実際に部屋には置いていない家具・家電

テレビ

これは生活環境によるので

何とも言えませんが、

私達はテレビを見ないので

テレビはありません。

 

これで、NHKが集金に来ても

「テレビないので」と

堂々と言えますね😏笑

 

 ちなみに、私は元々テレビっ子だったので

この変化には自分でも驚きです。

www.elise-blog.com

 

テレビ台

これは、テレビを置かなければ

必然的に不要になりますね。

 

このテレビ台に色々な物を

収納できるので確かに便利ではありますが、

なければ他の場所に収納すればいいだけですしね👍

工夫をしているもの

テーブル

 

だいたい居間にはテーブルがありますよね。

 

テレビの前にあり、

飲み物を置いたりリモコンを置いたり

確かに便利なスペースです。

 

私も引っ越しをする前に買おうか迷ったのですが、

結局買っていません。

 

どうしているのかというと…

折りたたみの小さいテーブル

を使っています。

 

有難いことに、彼が1人暮らし時代に

使っていたようで持っていました。

 

初めは「小さくて不便かな⁈」

と思いましたが…

 

生活してみたら

「これで十分かも」と思うようになり

買うのをやめました。

 

ダイニングに

食事用のテーブルはあるので、

部屋にはなくても困らないんですよね😊

 

小さいのでそのままにしていても

あまり場所はとりませんが、

 

使わない時は、

その分のスペースも広く使いたいので

折りたたみの方がむしろ便利です!

 

ソファ

 

正直、これは悩みました🤔

 

私は、空間を広く使いたかったので

あまり大きな物は置きたくないと思い、

「代わりにクッションでも置こうかな…」

なんて考えていました。

 

そして、彼に

「ソファを置かないで、クッションとかどうかな?」

と聞いたら、案の定

「それはさすがに嫌だ💦」と言われてしまいました。

 

まぁ、そうですよね…。

 

彼の意見としては、

自分達もソファでくつろぎたいし、

友人も部屋に呼んだ時に、

リラックスできるようなソファがあった方がいい

ということでした。

 

確かに、そうですね。

その部屋は私だけの部屋ではありません。

 

彼のくつろぐスペースでもあり、

来客時にくつろいでもらうスペースです。

 

なので、悩んだ結果…

 

3wayのソファーベッドを買うことにしました!

 

普段はソファとして、

少しくつろぎたい時は

形を変えてリラックス。

 

そして寝る時はベッドに。

 

種類は色々ありましたが、

折りたたんで押し入れに収納できるものにしました。

 

我ながらいいアイディアだと思います☺️

 

2人がけなのでそんなに大きくはありません。

 

実はまだ届いておらず…

6月下旬に届く予定なので

とても楽しみです♪

まとめ

8畳の空間でも、

大きな家具・家電がないと

十分広く感じます。

 

大きな家具・家電があると

圧迫感を感じ部屋が狭く感じますよね。

 

有難いことに、

押し入れが広いのでそこに全て収まります。

 

そして、何より掃除をするのが

とても楽。

 

最高です✨✨

 

以上

【新生活】大きな家具・家電がない部屋は意外と快適⁈でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。