✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

友達の家の【断捨離】をお手伝い〜5時間半でこんなにスッキリしました(後編)〜

こんにちは✨

 

今回は友達の家の【断捨離】をお手伝い〜5時間半でこんなにスッキリしました(後編)〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

今回は後編になるので、

まだこちらの記事を読んでいない方は、

是非読んでみてくださいね😉

↓↓

www.elise-blog.com

友達の家の【断捨離】

「物が多いからスッキリさせたい!」

「一緒に断捨離をしてほしい」

 

という友達からの要望で、

友達の家の断捨離をしてきました。

 

友達は1人暮らしで、部屋の間取りは

ワンルームでユニットバス付きです。

 

既に洋服は断捨離済みということだったので、

それ以外の雑多なものや

家具の配置を変えたいとのことでした。

 

断捨離をする前に、友達が

「もう1つ棚が欲しい」

と言っていたので、

 

私は、

「棚を買うんじゃなくて、

断捨離をして棚が必要ないくらいにしてみようよ。

棚を置いたら、もっと部屋が狭くなっちゃうよ💦」

 

と言って、買うのを待ってもらいました😅

 

何度か家に遊びに行っていたので、

どんな部屋に住んでいるかは知っていましたし、

 

友達も自分で、

「いらない物が多い」

と言っていたので、

断捨離したら結構物は減るだろうと

思っていました。

 

ということで、

断捨離後編を書いていきます!

①食器・調理器具(キッチン) 

f:id:erika_ortiz:20200615072448j:plain

キッチン周りには、

食器や調味料、タッパーや調理器具が

乱雑に置かれていました💦

 

そして、シンク収納は

f:id:erika_ortiz:20200615072700j:plain

使っていない米櫃やカトラリー、

箱の中には食器が入っていました。

 

反対側の収納↓↓

f:id:erika_ortiz:20200615072723j:plain

ここには、

備蓄用の缶詰と引き出物で頂いたという食器が

箱のまま収納してありました。

 

鍋も使っていないということでした。

シンク下は上手に活用すれば、

たくさんの物を収納出来そうですよね。

 

そして、

まずは食器を全て1ヶ所に集めました。

f:id:erika_ortiz:20200615073422j:plain

1人暮らしなら、マグカップ

こんなに必要ないですよね😅

 

食器類は、使わない物は捨てて

引き出物で頂いた未使用の物は

リサイクルショップで売ることにしました。

 

そして、タッパーも

普段使う大きさの物だけを残し

あとは断捨離。

 

調理器具も使わない物は断捨離。

 

カトラリーケースに入っていたものは、

見返してみたら普段使わないもの

ばかりということで

全て断捨離。

 

お米も今は、冷蔵庫に小分けにして

入れることが多いそうなので

断捨離することに。

 

残す物を厳選してから、

収納してみたら…

 

f:id:erika_ortiz:20200615074136j:plain

こんなにスッキリしました!

 

調理器具は全て右側にかけて

まとめました。

 

カトラリー類は、

この状態の方が取り出しやすいそうなので

そのままで。 

 

これなら料理もしやすそうですね♪

 

そしてシンク下は…

 

f:id:erika_ortiz:20200615074801j:plain

食器類。

 

大きいお皿は縦に収納して、

スペースを最小限に。

 

マグカップはこれ以上減らせないということで、

何とか収めました。

 

ラップのストックは

他の場所に置けなかったので、

ここに収納することに。

 

そして、反対側の収納は…

 

f:id:erika_ortiz:20200615075116j:plain

フライパンやザル、

タッパーなどを収納しています。

 

つっぱり棒を使って、

上のデッドスペースを活用しました。

 

大きいタッパーの中に、

小さいタッパーに入れて

最小限のスペースで収められるようにしました。

 

これなら使う時も

取り出しやすそうですね。

②マンガ・書類・雑貨(TV周り)

f:id:erika_ortiz:20200615080523j:plain

断捨離前は、縦にして1番上に炊飯ジャーを置いていた棚を

横にしてTV台にしました。

 

友達はディズニーが好きなので、

ディズニーグッズを1番右に収めて、

 

TVの前には

お気に入りのアイテムを飾っています。

 

手前には、書類があり

(書類の断捨離は時間がかかるため、

後日友達1人でやるそうです。)

 

写真はないですが、

大きいBOXの中にマンガを収めてます。

断捨離した物

今回断捨離した物の量はこれくらい↓↓

f:id:erika_ortiz:20200615075631j:plain

これはゴミに出す物です。

 

そして、これはリサイクルショップに売る物です↓↓

f:id:erika_ortiz:20200615075652j:plain

マンガや未使用の食器、

靴もあります。

 

ちなみに、この大きなボックスも

手放すことになったので

リサイクルショップに売る予定です。

 

下駄箱の断捨離はしていないのですが、

手放したい靴があるということで、

ついでに靴を3足断捨離しました。

 

止まったままの掛時計

これは断捨離したものではないですが、

友達の部屋に止まったままの掛時計がありました。

 

電池がなくなり、動かなくなってからは

壁から外して部屋の隅に置いた状態にしていたそうです。

(約1年前から…)

 

私も前から気になっていたのと、

風水的にも止まったままの掛時計が

部屋にあると良くないということで

これを機に動かすことにしました。

 

電波時計だったのですが、

電池を入れ替え時刻をセットし

秒針が動くのを待ちました。

 

初めは、秒針が動かなくて

壊れたのかと思いましたが、

しばらくしてみてみたら

しっかり動いていました👍

 

そして、壁にセットすると

友達が、「1年ぶりに掛時計使ったなぁ〜」

としみじみ言っていました。

 

こうやって、やってしまえば

すぐに終わるようなことでも

「面倒くさいから後でやろう」

後回しにしてしまうことってありますよね😅

 

今回の断捨離を機に

掛時計が復活して良かったです♪

友達からの感想

友達は、断捨離をする前

「物が多いから捨てた方がいいのは分かるけど…

何から手をつけていいのか分からない」

という状態だったそうです。

 

そして、約6時間後

自分の部屋を見て…

 

「すごいスッキリしてる!

自分の部屋じゃないみたい😳」

 

と、とても感動していました。

 

そして、今までしまっていた思い出の品を

棚の上に飾ったので、その棚を見て

 

「見る度にテンションが上がるなぁ〜♪」

と喜んでいました。

まとめ

今回の友達の家の【断捨離】は大成功✨

 

いつも自分の物の断捨離ばかりしているので、

実際に「断捨離をしたいけどどうしたらいいか分からない」

という方(友達ですが)のお手伝いが出来て

とても嬉しかったです😌

 

お問い合わせ受付中

断捨離をしたい方必見!

「私に断捨離を手伝って欲しい」

という方はこちらにご連絡ください↓↓

 

minimalist.elise@gmail.com

 

 

関東にお住まいの1人暮らしの方

・土日祝日限定

・値段は物の量・部屋の広さにより応相談

 

一緒に断捨離をして快適な毎日を送りましょう。

 

以上

友達の家の【断捨離】をお手伝い〜5時間半でこんなにスッキリしました(後編)〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。