✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【年末の大掃除】〜リビングの片付け&断捨離編〜

こんにちは✨

 

今回はリビングの片付け&断捨離を書きたいと思います。

 

 

現状を把握しよう

 

さて、みなさんの家のリビングは今どのような状態ですか⁉️

 

テーブルの上に使ったコップがそのまま置いてあったり

郵便物が溜まっていたり、

ソファーの上に後でしまうつもりでいる洗濯物など置いてないですか😏

 

部屋よりもリビングに居る時間が長いと、ついつい物が集まって

ごちゃごちゃしてしまいやすいと思います。

 

基本的には物を使い終わったらすぐにしまえば散らからないですが、

なかなかそうはいかないですよね😅

 

 

そんなリビングは先に断捨離からやると片付けやすいと思います。

 

 

 

断捨離ポイント

(キッチン周りや食器棚にある物を全て出してから)

 

 

◯スプーン🥄やフォーク🍴は必要最低限の数にする

 

 

◯コップやマグカップはお気に入りだけを残す

 

◯お茶碗やお皿などはあまり使わないものや、気に入っていないものは手放す

 

◯あまり使っていない便利グッツは手放す

 

◯調理器具は厳選する

 

◯賞味期限切れの調味料や食材ストックは捨てる

 

◯テーブルの上などに置きっぱなしになっているような、

郵便物や書類は不要であれば捨てる

 

他にも断捨離出来そうな物は、ご自分の判断で

必要なければ手放してみて下さい😊

 

 

断捨離後の掃除のやり方

 

❶キッチン周りや食器棚、テーブルを拭く

 

棚の内側や普段拭かないような場所も綺麗に拭きましょう♪

 

❷レンジや炊飯ジャーなども拭いてキレイにする

 

レンジの中って結構汚れてますよね💦

 

❸定位置に食器や調理器具を戻す

 

 この時に、よく使う食器や調理器具は取り出しやすいようなるべく手前に収納する。

そして、キッチンの収納スペースに収まる量だけを残し

周りや調理台の上には極力物が出ていない状態にするとスッキリして見えます♪

 

❹ストックは分かりやすいように1ヶ所にまとめてしまう

 

ストックが1ヶ所にまとまっていればすぐに把握出来るので、

買いすぎることはなくなります。

 

このようにすると、キッチン周りは綺麗になると思います。

 

 

 そして、リビングにある物を各部屋に収納するか

不要な物は断捨離してみましょう。

 

リビングには大きな家具・家電があるので、

少し物が増えるだけで狭く感じてしまうかもしれません。

 

大掃除でせっかくキレイにしても、すぐに汚くなってしまったら悲しいですよね😓

そこで…

 

★キレイなリビングをキープするために心がけること★

 

◯テーブルは極力何もない状態にしておく

・郵便物はその日に片付ける

・文房具は定位置を決めて使ったら戻す

・コップなどはすぐに洗ってしまう

 

◯ソファーの上にはクッションのみの状態にする

・洗濯物はすぐにしまう

・洋服を脱ぎっぱなしにしない

 

◯リモコンも複数ある場合は定位置を決めてまとめておく

・リモコンケースに収納するのも良し

 

◯掃除機をかけやすいように床にはなるべく物をおかない

・掃除機をかけやすくなれば掃除が楽になる❗️

 

 

このことを心がけて生活するだけでキレイな状態を保てます。

 

ご家族で住まれている方は、ご家族のみんなで意識することで

キレイなリビングをキープ出来ると思いますので、是非協力してもらいましょう😉

 

大掃除が終わったら、キレイになったリビングでゆっくり過ごして

素敵な年越しを過ごして下さい✨✨

 

以上

〜リビングの片付け&断捨離編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。