✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【初心者向け】ミニマリストは大掃除いらず⁈〜大掃除の断捨離〜

こんにちは✨

 

今回は【初心者向け】ミニマリストは大掃除いらず⁈〜大掃除の断捨離〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20201209080344j:plain

 

ミニマリストは大掃除いらず⁈

みなさんは、毎年大掃除はしていますか?

 

“今年の汚れは今年のうちに“

 

と大掃除をする方も多いと思います。

 

普段手の届かない場所を拭いたり掃いたり、

押し入れの奥の物を見直して不要なものは捨てたり。

このようなことを一気にやろうとすると

労力も入りますし、当然時間もかかります。

 

家の広さにもよりますが、1日で終わらず

次の日も大掃除…というご家庭もあるかもしれません。

 

掃除好きの私ですが、

大掃除はあまり好きではありません😅

 

“溜まった埃“や、“こびりついて中々落ちない汚れ“は

落とすのにとても苦労します。

 

そもそも、1年分の掃除を1日・2日でやろうとする方が

無理がありますよね💦

 

そんな大掃除。

実はミニマリストになってからというもの…

したことがありません。

 

物が少なく、常に片付いているので

“大“掃除の必要がないのです。

 

日々掃除をしていれば、

“溜まった埃“や“こびりついた汚れ“

はほとんどありません。

 

なので、やることといえば

普段通りの掃除だけ。

 

仮に、

「押し入れの中を全て出して見直してみよう」

ということをしたとしても、

普段から断捨離をしているのですぐに終わります。

 

「物が少ないと、こんなに身軽に生活が出来るんだな」

 

と、毎年実感しております♪

今からでも間に合う〜大掃除の前に断捨離をしよう〜

今年も残すところ後20日

 

大掃除をしないで年を越せるよう、

今からでも断捨離をしてみませんか⁈

 

断捨離のやり方は、

私の別の記事を読んで参考にしていただければと思います。

 

洋服

www.elise-blog.com

 

くつ

www.elise-blog.com

 

www.elise-blog.com

バッグ

www.elise-blog.com

 

など、他にも色々と書いていますので、

是非キーワードで検索をしてみてくださいね😉

 

そして、この断捨離をする時というのは、

そのカテゴリの物を全て出して一箇所に集めるので、

一度収納場所が空になります。

 

クローゼットや押し入れ、

食器棚や洗面台の収納など、普段掃除をしない場所まで

手が行き届きます。

 

出来ればカテゴリ(物ごと)がいいですが、

場所ごとにやる場合でも、合わせて掃除が出来ます。

 

そうして、物が減ると掃除がぐんと楽になります。

掃除機をかける時に動かす物もほとんどない状態なのです。

 

1日で終わらせようとせず、

何日かに分けてやりましょう。

まとめ

年末の「大掃除は当たり前」と思っていましたが、

ミニマリストになってからというもの

その概念が覆されました。

 

掃除が嫌いな方、毎年大掃除が憂鬱…

という方にこそ断捨離はオススメです。

 

今年も残りわずか。

気持ちよく新年を迎えるためにも

是非断捨離をしてみてはいかがでしょうか😌

 

以上

【初心者向け】ミニマリストは大掃除いらず⁈〜大掃除の断捨離〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。